大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

すまっしゅ(居酒屋/堺筋本町)

2014年03月20日 15時16分01秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 一念発起して脱サラしたマスターが営む居酒屋。ビルの奥にあるので、見つけにくいとは思いますが、秘密の隠れ家っぽい使い方ができるような気はします。奥には、こっそりと座敷席もあるようです。カウンターが9席くらい。座敷席が8席くらいだと思います。座敷席の法はのぞいたわけではないので、情報が不確かですが…。
 
 例によって、トリビーでのど越しの爽やかさを味わおうかと思ったんですが、日本酒の取りそろえの多さに、予定変更。日本酒をいきなりオーダーしました。ビールも小瓶とかあれば、とりあえずビールでのどは潤すけどメインは日本酒で行きたいという楽しみ方ができるんですが、小瓶を置いてくれている店は少ないです。小ジョッキでも良いんですが…。
 
 とりあえずと言うことで一気にオーダーしたのが、カツオのたたき、鶏皮のマヨネーズ炒め、どて焼き。メニューを見るとおでんがあったので、これはあとからオーダーしてみようという魂胆です。


 最初に出されたのがどて焼きです。結構びっくりしました。オーダーした内容からすると、一番に持ってくるのはカツオのたたきだと思ったので…。座敷積には団体客(4名以上)がいたようなので、段取りから考えて、一番早く出せるものがどて焼きだと判断したんでしょう。どて焼きは、味噌をきかせたしっかりとした味付けなので、このあとに、カツオのたたきが続くのは辛いなぁ、と思ったりはしました。



 
 二皿目が鶏皮のマヨネーズ炒めです。カツオのたたきって、調理時に間がかかるんかなぁ。炒め物の方が時間を取ると思うんですが…。鶏皮と言えば、カリカリになるまで焼き上げるか、湯引きにするか、やはり千切りにしたものを汁物に使うかくらいしか浮かばないんですが、マヨネーズ炒めとは大胆な発想だと思います。



 
 さて、最後にやってきたのがカツオのたたきです。ポン酢は、ぶっかけられた状態なんですが、メンソールとしてはこちらの方が大胆なので好きです。



 
 
 さて、おでんもいくつかオーダーしてみたかったんですが、次の予定が控えていたので、ここまでです。それなりに満腹になりましたし、日本酒も三合飲んだので、それなりに酔っ払いましたし…。
 
 日本酒は、20種類くらいの取りそろえがあるようです。焼酎は、日本酒よりは取りそろえは少ないですが、対象のこだわりの銘柄が10種類くらいかな。地ビールも何種類かありました。
 
 次回は、おでんですね。
 
 
 

(店  名) すまっしゅ
(ジャンル) 居酒屋(おでん、日本酒)
(所 在 地) 大阪市中央区瓦町1-4-6 市岡興産ビル一階
(電  話) 050-5872-7647(予約専用番号)、06-6227-8350(お問い合わせ専用番号)
      予約は、16:00以降
(営業時間) 11:30-13:30、18:00-23:00(月~金)、18:00-22:00(土祝)
(定 休 日) 日曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深江橋の居酒屋 | トップ | 安兵衛(居酒屋、おばんざい/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事