大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

発酵ルパン/発酵料理、パン、醸造酒/昭和町

2022年06月07日 10時02分40秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 以前は、山中酒の店の系列の蕎麦屋で、その頃に、日本酒が大好きな元カノを連れて行った覚えがあります。今は、「発酵が織りなす料理とパンとお酒を楽しめる料理店」になっています。先ずは外観です。

 
 箸置きはこんな感じ、lepanの文字が刻まれています。一階はこぢんまりとしたカウンター6席、二階はテーブル席で12席あるらしいです。

 
 自家製酵母を使ったパン(カンパーニュ)とスープ(ガスパッチョ)です。この日は、予約客が多いということもあって、コース(6,600円)をオーダーしています。

 
 一杯目はビールでしたが、二杯目はオレンジワインです。奈良県産だそうです。

 
 作り盛り合わせ。ポン酢仕立てになっています。

 
 作り盛り合わせならば日本酒だろうと言うことで、三種飲み比べです。

 
 鰻の茶碗蒸しです。上に炙ったコーンが乗せられています。

 
 基本、ドリンク類の写真は撮らないので、どれくらいの酒量かが分かりにくいと思うので、飲み終わったグラスを並べてみました。これで開始1/4くらいですかね。ただ、この日は酒の回りが早いと感じたので、ここからあとはちょっと抑えめです。

 
 悦凱陣。

 
 稚鮎のあられ揚げ。ソースはキウィとフェンネル。浮いているのは白瓜と柴漬けです。

 
 再び悦凱陣ですが、酒米が違っています。

 
 強肴です。流石に全部は記憶できていないんですが、
右上:ヒイカとキャベツの酒粕ヤンニョンだれ。
右: 肉巻きヤングコーン
下: 礒つぶ貝旨煮
中央:丹波地鶏の自家製ハム、イタリアンパセリとオリーブのソース。
左上:蒸し鮑とアスパラ、肝ソース
左と左下は記憶が定かでないので省略します。

 
 花巴。

 
 先の強肴ですが、なぜかワインでも合わさられるんじゃ無いかと感じたので、国産の赤ワインです。

 
 魚料理ですが、ガシラの煮付けです。

 
 日本酒は旭日で…。

 
 カウンター席から見える中庭ですが、オーナーの所有なので、店子は手を入れられないそうです。まさに借景ですね。

 
 メインですが、豚肩ロースのステーキ、ヤングコーンとザワークラウトです。

 
 飯物。
 
 
 デザートは、キャロットケーキでした。もう満腹です。もちろん、単なる酔っ払いとなりました。

 
(参考)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンド ニュー太閤/居酒屋(... | トップ | HIPPO(ヒッポ)/カフェ&クラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事