大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

香月(和食&日本酒/奈良)

2013年12月04日 10時41分32秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 久しぶりの奈良遠征です。学園前にしようか新大宮にしようか、いろいろと迷ったんですが、奈良です。
 
 奈良といえば、清酒発祥の地だと言われているので、日本酒を飲むというのが一つのテーマにはなるんですが、もう一つ肉を食べたいということもあったので、ジャパニーズな店ではなく、ちらり洋食メニューが充実している店にしました。
 
 店主は、フレンチを20年以上修行した人なので、クリームソースなどを使う料理も得意ですし、そうした料理に合わせて日本酒をセレクトしてくれたりもします。
 
 とは言いつつ、まずは造り盛り合わせと酒肴盛り合わせが一皿にまとめられて物をオーダー。最初は、トリビーをオーダーしたんですが、ほとんど一気飲みし、早速日本酒にスイッチしました。




 二皿目はローストビーフです。これは美味しいです。



 
 三皿目は、蒸し鶏のクリームソース。



 
 人気の店のようで、回転から30分ほどで80%くらいが埋まってしまい、その後に来たお客さんに対しては、予約で満席ですということで断っていました。このキャパシティを、店主一人で調理するのは、かなり厳しいと思うんですが、ローストビーフとか、蒸し鶏のクリームソースとか、オーダーを受けて一から作り始めるような料理ではなく、すぐに提供されるようなメニューが工夫されているようです。
 

(店  名) 香月(折衷旬菜)
(ジャンル) 居酒屋(洋食系)
(所 在 地) 奈良市下御門町28-1
(電  話) 0742-22-1018
(営業時間) 11:30-14:00、17:30-24:00(平日)、11:30-15:00、17:30-24:00(土日祝)
(定 休 日) 不定休
(席  数) カウンター7、テーブル18
(カ ー ド) 不可
(そ の 他) 禁煙

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪まんぷく堂([居酒屋]酒肴... | トップ | チャイニーズ・ヌーバ(中華料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事