大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ラ・チッカ(La Chikka)/ビストロ/谷町九丁目

2017年11月27日 22時58分05秒 | フレンチ
いろいろと事情はあるんですが、最近は谷九界隈を徘徊することが多いです。そのときに、この店と、もう一軒、もう少し南側にあるイタリアンの店は見つけたんですが、『ラ・チッカ』を先の訪問したのは、『カタシモ・ワイナリ』でのイベントに出展されていたことがきっかけです。そのときは、大山地鶏のもも肉とキノコのフリカッセ、ブルーチーズ仕上げが提供されていました。イベントは予想したよりも盛況で、殿や鯛にも長蛇の列ができていました。ワインの方は比較的簡単にと言うか、提供が早いので並んでいる時間が気にならないんですが、料理の方は、並んでやっとゲットできるという感じでした。
 
 ビストロなんですが、店構えは割烹みたいです。フランス国旗も出てないです。そうした雰囲気からでしょうか、シェフというよりは女将という感じの方が一人で切り盛りされてます。

 ビストロなんですが、前菜盛り合わせがあって、イタリアンじゃないかと勘違いしそうです。左上から、ほぼ時計回りに、サーモンと赤タマネギのキッシュ、サラダ、豚肉のリュエット、燻製バラ、キノコのマリネ、燻製カマンベール、牛蒡のスパイシーバルサミコ炒めです。


 
 定番メニューもあるんですが、主に黒板メニューを見てオーダーしました。で、気になったのがハマグリのワイン蒸しです。ニンニクがしっかり効いていて、こちらの料理も何かイタリアンな感じです。


 
 メインに持って来たのは、羊肩肉の四種豆煮込みです。



 気になったメニューがあったので頼んでみました。ここでも、フレンチというよりはイタリアンな気がする店なんですが…。キノコと豚バラのパスタです。他にも、ペンネのゴルゴンゾーラ&ロックフォールというメニューがあったりしてなかなかユニークです。そこまでやるなら、いっそのこと、ゴルゴンゾーラ、ロックフォール&スティルトンというのはどうですかと聞いてみたんですが、ゴルゴンゾーラだけでは弱い気がするのでロックフォールも加えてみたそうですが、スティルトンはソースには使いにくいといった内容の会話があったようななかったような…。


 
 完全禁煙というのが嬉しいです。店名の『ラ・チッカ』ですが、女将、じゃなくてシェフの名前から来ているようです。
 


(店  名) ラ・チッカ(La Chicca)
(ジャンル) ビストロ
(所 在 地) 大阪市中央区上本町西5-2-25
(電  話) 06-6773-9458
(営業時間) 17:30-24:00(月~金)、12:00-15:00(土日祝)、17:30-23:00(土日祝)
(定 休 日) 水曜日
(予  算) 3,000円くらい。
(席  数) 12席(カウンター8、テーブル4)
(カ ー ド) 不可
(備  考) 完全禁煙


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香悦/割烹系居酒屋/北新地 | トップ | MARE VIGNA(マーレヴィーニャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事