大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

SOBA SUZU(蕎麦すず)/スパニッシュ/東梅田駅

2024年03月19日 13時15分52秒 | その他ヨーロッパ諸国
 スパニッシュの店なんですが、なぜか蕎麦も提供してくれる店があると聞いたので、行ってきました。看板です。

 
 店構えはこちら…。

 
 店内はカウンターのみです。

 
 先ずはスパニッシュビール。

 
 スパニッシュと言えばタパスですが、その中でもまずオーダーすべきはヒルダですね。バスク地方で出されるピンチョスで、唐辛子とオリーブ、アンチョビです。

 
 ピクルスです。
 
 こちらはチャコリです。スペインの北部バスク週で作られるワインですが、アルコール度数は低い目で、酸味があります。30cmくらい上方からグラスにそそぎ、空気に触れさせます。本来は平底のグラスを使うようです。
 
 サバの燻製です。

 
 これにはシェリー(フィノ)を選んでみました。

 
 スペイン北部と言えばシードルなので、ソーセージのシードラ煮込みをオーダーしてみました。たぶん英語でシードル、スペイン語だとシートラとなるんでしょう。りんごから作るワインで、先のチャコリと同様、爽やかな酸味が持ち味です。

 
 お約束の生ハムです。

 
 ここからは蕎麦です。まずそばがき…。

 
 かけそばです。

 
 赤ワインが合うと言うことだったので、赤ワインをオーダーしてみました。

 
 イカスミを練り込んだ蕎麦を、亜麻仁油で和えたもです。旨かったです。

 
 そば湯です。かなり濃厚な感じ…。

 
 こんなものがあったので、「このメデューサみたいなものはなんですか?」と聞いたら、「メデューサです」とのことでした。
 
(参考)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE CHALLENGER 88/ハワイア... | トップ | 炉端とびら/居酒屋/駒川中野駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他ヨーロッパ諸国」カテゴリの最新記事