memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

紅海で機関故障

2017-08-26 00:18:05 | 海事

 "Alminufiyah"Alminufiyah」は、7月に、紅海のジッダから190マイル南で機関故障を起こした。本船はサウジアラビアのDammamからスエズにバラスト状態で航海していたもの。船は76日付のAISでは6ノットで航行していた。スエズ(Tawfiq)に船を曳航するためタグボートが契約された。(82SNT)


世界的に捕獲された魚の10%が捨てられている (2)

2017-08-25 00:01:28 | 水産・海洋

 

産業的大規模漁業は大量の廃棄に責任を負い、ほとんどの廃棄物(9398%)は個々の国が管理する排他的経済水域で発生する。しかし、最近では、1950年の1%から2014年には6%に上昇した。

投棄の場所も数十年にわたってシフトしている。1950年代から1980年代にかけて、大部分は北大西洋の海域で行われた。大西洋での投棄は、1968年に1000万トンを超えてピークを迎えた。その後、1980年代の短期間の飛躍を除いて減少し、2010年半ばまでには年間約300万トンの投棄があった。

1980年以前は、大西洋での廃棄物は大部分が北西部と北東部の大西洋で、米国、カナダ、ヨーロッパの近くにあった。それ以来、廃棄物は北西部アフリカの海岸から中央の東部大西洋に移っている。

太平洋では、大西洋でのピークよりも後で、1990年に900万トン以上の最高ポイントを記録した。廃棄物は年間500MT以下に減少している。

太平洋では、投棄は主にロシア、東アジア、東南アジアの海岸沿いの西部と中央部の太平洋からである。日本、韓国、中国は大量の魚を捨てているものの、ロシアは北西太平洋の廃棄物の半分以上を占めている。太平洋西部では、インドネシア、タイ、そして最近ベトナムなどの地元の漁業国が廃棄物を支配している。

インド洋、地中海、および黒海の魚投棄は、大西洋および太平洋に比べて低い。

投棄された魚には、操業の過程で傷ついた市場性のないものと、季節的ではない魚がある。。一部の人にとっては、Alaska Pollockの卵のような魚のほんの一部が収穫される場合がある。その他の投棄はバイキャッチである。すべての科学者が投棄をひどく問題視しているわけではない。

 


高麗人参と一緒にパック

2017-08-25 00:00:52 | 水産・海洋

 

近年アイスランドではナマコの漁業が発展してきており、センサとともに搭載された軽量浚渫装置含むように開発されている。(731FF)

 Aurora Seafoodはアイスランドの水域でナマコを漁獲する企業の1つで、漁業は地域ごとに分けられ、それぞれに独自のクォータが割り当てられている。

「ライセンス付きの9隻のボートがあり、それらのうちの1つ、26m Kletturで周年操業をしているとAurora SeafoodDavi FreyrJónssonはいう。Kletturは、舷側から二つの引網を下ろしおよそ25mから50m水深までを漁獲日々の漁獲はその日のうちに水揚げされ、操業時間は14時間という。

最初はSkidのある重厚な浚渫方式ででナマコの漁獲が行われていたが、漁業が成長するにつれてギアが次第に軽く柔軟になり、着実に軽量化して海底の擾乱を最小限に抑えた。

「私たちは海底を覆うように起き上がる腕を持つ浚渫方式を開発し、ナマコを捉えるチェーンマットを開発した」とKletturの船長BergurGarðarssonは述べた。Kletturは、浚渫センサーを使用する唯一の船で、Marportセンサーは2つの浚渫機の間の距離と地面接触の角度とその状態を表示する。

Aurora Seafoodは現在、漁業とナマコ事業の両方の開発に向けた欧州連合(EU)のH2020基金からの実質的な助成金を授与されたユニークな立場にある。

 「これについての調査を行うための助成金を授与されているので、カナダの試験水槽に浚渫機を持ちこみ、さらなる開発が可能かどうかを見極める」という。Bergu rGarðarsson氏は、アイスランドはナマコの捕獲と処理技術の輸出国になる可能性があるという。

 


貨物船が沈没1人が死亡  黒海

2017-08-25 00:00:14 | 海事

7月29日の朝、 "Anda"が黒海のSevastopol沖合でを転覆して沈んだ。現場はAlupkaの町の40km南沖合であった。 小麦を積んだ船は、ケルチからトリポリに向かっていた。 9人の乗組員のうち、シリア人とインド人のうち8人が救助され、1人が行方不明になった。 午前6時40分にSAR(捜索救難作業)が開始され、その間に3人の乗組員が救命ボートから拾い上げられ、次に5人が救命艇に拾い上げられた。 救助は22メートルの波の高さによって妨げられた。 船はケイル港を出た後、暴風に巻き込まれていた。 (7月29日SNT)


世界的に捕獲された魚の10%が捨てられている (1)

2017-08-24 11:11:34 | 水産・海洋

 

新しい調査によると、漁船は世界全体で毎年約1000万トンの魚を海洋に戻しており、世界全体の漁獲量のほぼ10%を占めている。727SfS)

1950年代初期には、魚の投棄は、年間500万トン(MT)と非常に低かった。その値は989年に1900万トン近くに達し、以来、徐々に現在の1,000MT近くに落ちている。

究者によれば、漁業の貧弱さと不十分な管理の結果として廃棄される。魚は小さすぎたり、傷ついたり、食食用に不向きな、市場価値がほとんどない魚かもしれない。

複数の原因が投棄の減少を促す可能性が高い、と同研究は述べている。養殖業は活況を呈しています。そのため、以前は望ましくない魚、特に東南アジアでの需要が増えてる。ノルウェーと欧州連合(EU)の一部の廃棄物削減と廃棄物廃棄に焦点を当てた規則を含む、一部の地域での漁業管理の改善も役割を果たしている。

また、非対象種の豊富さが低下していることから、つまり、漁師が偶然に捕獲する対象外種が少なくなっているということである。ブリティッシュ・コロンビア大学の研究イニシアチブであるSea Around Usの研究員Tim Cashionはいう。

「この減少傾向は多くの要因によるものだと考えていますが、最も重要なのは、非標的種の個体数が減少しているという仮説である」とCashion氏はSeafoodSourceに語った。しかし投棄減少の最大の理由は、世界的な漁獲量も減少している可能性があるということ。

この調査の執筆者で西オーストラリア大学の教授であるDirk Zellerは、「この種の魚をすでに漁獲しているため、漁業の操業が毎年少なくなっているため、廃棄物は減少している」という。 Zellerはまた、Sea Around Usとの研究パートナーである。

総漁獲量は、廃棄量に比例している。Zellerらは、1950年から1996年の間の漁獲を得を再構築した推定によると、漁獲は年間2800万トンから年間1.30億トンに増加したと報告している。 1996年以来、漁獲は年間120万トン減少している

漁獲と廃棄の両方が減少するだけでなく、捨てられた漁獲の部分も減少している。 2000年以前には、漁獲量の1020%が捨てられていた。それ以来、投棄は毎年の漁獲の10%弱を占めている。


貨物船Minh Cong 68がHon La 港で座礁

2017-08-24 11:11:01 | 海事

92メートルの長さの貨物船Truong Thanh 88と4281 dwt貨物船のThai Ha 26が台風の間に座礁した。 強い波が両船を陸上に押し揚げたもの。

報告によれば、両方の船舶は救助された。 70メートルの長さのViet Dung 36は、台風が襲う前にCua Loの港内にあり、3000トンの貨物の塩を降ろした。船はラム川の嵐を乗ろうとしたが、船首が水から完全に出て川岸に吹き飛ばされた。(720SWL)


ノルウエー警察が魚マフィアを捜索

2017-08-24 11:10:20 | 水産・海洋

ノルウエー警察が魚マフィアを捜索

ノルウェーの警察は、国のいくつかの場所でパイク魚の違法なリリースであると疑われる事態を調査を開始する予定。(7月20日thelocal)

ノルト・トロンデラグ中央部にある郡政府のAnton Rikstad管理者は、「パイク・マフィア(pike mafia)を実行する疑いのある人物が複数いるとしていた。

「大型のパイクを釣ることに熱狂的に執着しているギャングがいることを恐れている。だから、私はそれらを「パイクマフィア」と呼んでいる。私はどこにいるのか、誰であるのか分からないが、疑わしいことがある」とRikstad氏はNRK放送局に語った。

報告書によると、この肉食魚はノルウェーの多くの場所で不法に導入されている。先週、地元のFrostaの自治体のために飲料水を提供しているHovdalsvatnet湖に2匹のそのような魚が捕獲された後、Rikstadは行動をとることにした。このように自然の生息地から魚をリリースすることは違法行為だと彼は言う。

「この事件は、過去数年間に一連の違法な外来種の仲間入りをしている。それには魚、植物、動物が含まれる。それは違法で、環境犯罪だと考えている。ほとんどの場合、環境にとって悪いこと」とRikstad氏は言う。NRKの報告によると、パイクは数百年の間、ノルウェーの周辺で、食糧、スポーツ、さらには隣人に対する復讐の行為として広がっているという。

「数年前にSteinkjerで魚が放流されたとき、トロフィー魚を作ろうとしているという噂があった。大きな魚を捕まえるのは人気があるが、私たちはこれを普及させたくない」とRikstad氏は付け加えた。

Trøndelag警察地区の自然と環境のコーディネーターであるVidar Sundeは、警察がこの問題を真剣に受け止めており、新たな生息地への種の違法導入が最高3年の懲役に処せられることを確認した。警察官は、この種の犯罪で誰もが有罪判決を受けたことはないと述べた。

「もしそのリリースがずっと前に行われたなら、法的な制限も関連してくるであろう。多くの場合、刑事犯罪が起きてからあまりにも多くの時間が経過した」と彼は言った。

 


台風Talasで船舶の被害

2017-08-23 12:26:32 | 海事

717日台風 Talasがトンキン湾を襲った。このため複数の船舶で被害が生じた。720SWL)

貨物船VTB 26はトンキン湾で転覆した。船は4700トンの石炭でQuang NinhからNghe Anに向かった。 VTB 26は海岸から約4キロ離れた位置で投錨し台風を乗り切ろうとしていた。込もうとした。

局は通信が船に転覆後に連絡を受けた。タンカーLam Hong 99は、Hong Ngu Island近くで転覆した船体を発見。数時間後に状況が改善されることはなく、当局は捜索救助活動を開始した。9隻が生存者のためにこの地域の捜索開始した。 12時間後、VTB26の乗組員7人が救助された。 2遺体回収された。生存者らは治療のために病院に運ばれた。

VTB26のキャプテンは生存者の1人であった。 彼は船が強い波によって転覆して乗組員の多くが海に投げ込まれたと述べた。 彼はいくつかの乗組員がデッキの下に閉じ込められていると述べた。 4人の乗組員がまだ行方不明であるという。

 


ハロン湾観光船14隻が運航休止に  ベトナム

2017-08-23 12:25:51 | 海事

QUẢNG NINH発: Hạ Long 人民委員会は、ハロン湾で運営されている14隻の木造クルーズボートのすべての活動を中止するよう、内陸水路港湾当局に要求した。(728VNN)

この停止は土曜日から発効し、委員会からのさらなる通知があるまで保持される。海に面したQuảngNinh省の人気観光地で運航しているクルーズは、委員会の要求に応じた、防火や観光船の安全対策を実施していないため、中断されている。観光船は出港や入港することも許可されず、湾での活動も行われない。

529日、委員会は、2006-08年に建設された木製の観光船に、725日までに火災予防対策を完了し、地方の登録庁が確認するよう要請した。

14の中断されたクルーズのうち2つは、TunChâuFive Star Yacht JSC、Bhaya Cruise Co.、4社、およびBàiThơTourist Transportation Companyによって運営されいる。 残りの5つのクルーズは、Romantic Sail Co.、ThànhHưngCo.、HLong Sail JSC、Vincenh Xanh Tourism Co. Ltd.、HươngHiGroup Co. VNSの5社に属している。


EFFによる新規雇用17,000人

2017-08-23 12:25:14 | 水産・海洋

最近の調査によると、2007年から2013年にかけて行われた欧州漁業基金(EFF)は、最近の調査によると、2007年から2013年にかけて行われた欧州漁業基金(EFF)は、17,000の雇用を創出したと推定され、主に加工部門や地域主導の地域イニシアチブを通じ、17,000の雇用を創出したと推定された(727FF)

同じ研究では、特にインパクトと持続可能性の点で改善の余地があることが確認されています。欧州委員会によると、これらの欠点の多くは、進行中のプログラムである欧州海洋漁業基金(2014-2020)ですでに取り上げられている。

1990年代初頭から実施されていた漁業ガイダンス(FIFG)に代わる、2007年から2013年のプログラム期間にEFFが設立されたことで、これは漁業に重大な悪影響を及ぼした世界経済および燃料危機と一致した公共支出管理の強化、漁業部門への財政的および経済的圧力の増大、漁業製品の需要の減少、および価格の低迷または下落などが挙げられる。この背景は、世界的危機の発生前に設計されたEFFの実施に影響を与えた。

2007年には、43億ユーロのEU基金が個々の運営プログラムを通じて加盟国に配分された。プログラミング期間の終わりまでに、この金額の90%が受益者に移管されたが、プログラミング期間中のコミットメントは最終的な支払い額をわずか40億ユーロに減少させた。

EFFは、残りの船団の近代化を支援し、漁港と着陸地を改善し、マーケティングと加工に投資して魚製品の付加価値を高め、漁業における地域開発を支援することにより、EU艦隊の競争力を強化したと主張しているさらに、EFFは、燃料効率の向上と漁法の選択性に貢献した。

この研究では、EUの水産養殖生産量がプログラム期間中の世界的な養殖生産量を下回ったにもかかわらず、景気後退期に水産養殖部門を維持するために資金が特に重要であると述べている。それにもかかわらず、EFFは水産養殖業および加工業における競争力を支持し、その貢献は特に危機の時代に非常に関連していた。

2007年から2015年の間に、EU漁船の能力は17.5%(総トン数)減少し、そのうち半数以上(53%)がEFFの資金援助を得て廃止された。しかし、この調査では、船団の削減は長期的かつ構造的ではない可能性があるとの結論に達しました。評価はさらに、持続可能性は主に漁業管理措置の結果であるため、漁業の持続可能な開発へのEFFの貢献は不明であると結論付けている。

EFFは、漁船所有者または乗組員を対象とした92,000件を含む134,000件以上の業務を支援した。他のタイプの受益者には、中小企業、養殖農家、生産者団体、非政府組織、港湾当局などが含まれる。漁業依存地域における地元コミュニティの利益のために、11,500の事業が水産地方行政グループによって支援された。EFFの事後評価によって提起された問題は、すでにEMFF2014-2020)で取り上げられているが、今後数年間にさらに具体的なポイントが取り上げられる予定である。


魚は脊髄損傷の被害者を助けることができる?  英国

2017-08-22 10:56:12 | 水産・海洋

エジンバラ大学のあるグループの科学者は、小さなエキゾチックな魚種の神経系の研究結果が、脊髄損傷の麻痺を有する人々のための新しい治療法の手がかりを握ることを期待している。

研究者らは、ゼブラフィッシュの損傷した背骨の「生存機構」を明らかにして、再開への神経のつながりを助けると語った。ゼブラフィッシュは、損傷の4週間以内に完全な動きを取り戻すことができるという。人にとっては、脊髄への損傷は永久的であり、麻痺の原因となる。

エジンバラ大学の神経再生センターの科学者は、ゼブラフィッシュの脊髄の損傷した神経線維を迅速に刺激して自分自身を再生する「重要な分子」を特定したと語った。この発見で、医師が人間の脊髄損傷後に失われた体の脳と筋肉との間の重要なつながりを回復させる道を開くことができる。(728FUD)

 


船舶解撤渋滞料を徴収すると   チッタゴン港

2017-08-22 10:55:29 | 海事

バングラデシュのチッタゴン港の船舶業者は、アジアフィーダー協議会(AFDG)が、チッタゴン港でのコンテナ船の平均使用時間が43.3から84.3時間に急増したため、シンガポール、ポートクラーン、コロンボのコンテナに対し1月から6月の間に課徴金を徴収したと発表した(726SNT)

AFDGは、71日から、貨物の積荷がチッタゴン港に出入りすることを制限する草案があ、貨物を積んだコンテナはTEUあたり150ドル、空のコンテナはTEUあたり75ドルの緊急コスト回収手続きを導入した。この状態が港の機能の半分を奪った。
AFDGはメンバーへの回覧で、IHSメディアは次のように述べている。「上記(追加料金)は、増加する費用を回収するために必要」

チッタゴンの港湾長と船社に宛てた書簡で、バフラデシュの船舶協議会(SCB)は、貿易を妨害し、バングラデシュの輸出の競争力に悪影響を与えるという見地からのものと。
荷送人のグループは、政府が、海運業界に最初に相談することなく、将来的にそのような課徴金を控えるようAFDGに要請したいと。
SCBのレザール・カリム会長は、「輸出者は新規割増分を心配しており、大きく影響を受けている」と述べた。 「新たな追加料金により、当社の利益はさらに減少するだろう」とカリム氏は語った。


フェリーが故障し修理が必要

2017-08-22 10:53:17 | 海事

Anacortesからのフェリー路線は、今週初めに "Yakima"が発電機で問題を経験した後に変更する必要が生じた。ありました。727SNT)

それはベインブリッジ島のワシントン州フェリーのイーグルハーバー整備施設に移された5隻のフェリーが夏の繁忙期にAnacortesSan Juan Islandsの間を航行する。それが今では4つに減っているので、別の船が利用可能になるまでサービスを維持するための緊急スケジュールが設けられた。

メンテナンスクルーは、リリースに応じて迅速に働いていた。別の船が利用可能になるまで、新しい車両の予約は受け付けられない。予約のない人は、車のスペースが限られていて待たされる。変更のために、調整されたスケジュールがある。ブリティッシュコロンビア州シドニーへの島々の国内旅行と朝の航海はキャンセルされる。(以下省略)


緊急事態の難民を貨物船が支援した

2017-08-21 09:34:55 | 海事

 

AlmeríaからRotterdamへ向かっていた "Feyz Commander"がスペイン海岸から開放された移民ボートを発見、Salvamento Maritimoに警告しした。乗組員はボートの人々のために待機した。Salvamar Gadirは、2人の子供を含む33人の難民を乗せBarbateに向かった。(726SNT)


安全のためのベストプラクテスを推進   EU

2017-08-21 09:33:59 | 水産・海洋

漁業団体のコンソーシアムとMEPMillánMonが欧州議会で首脳会議を成功裏に開催し、最高の安全プラクティスを促進し、漁業部門の事故率を低下させるEU SAFEFISHINGプロジェクトの結果を発表した。725FF)

海上安全と訓練は、常にEuropêcheとパートナー組織の最優先事項であった。 6年間の緊密な連携と協力を背景に、6つの組織は、漁業分野における統一された予防措置への新しいアプローチを先導するために専門知識を蓄積してきた。漁業に関わる危険を漁師にもっと知るために、コンソーシアムは職業リスク予防に関する視聴覚訓練ツールを制作している。これらの措置の実施は、リスクを最小限に抑え、安全性と健康状態をより良いものにするのに役立つと期待されている。

「持続可能な漁業には、良好な労働条件、高いレベルの安全性、環境保護、および操業効率が必要です。それゆえ、海上での安全性が最も重要であり、誰もがその責任を負う」とMillán Monが発言した。

「立法者として、事故を未然に防止し、漁師が可能な限り安全かつ労働条件の下で行動するように努力する必要がある。このため、私は漁民の保護と安全に焦点を当てたこのプロジェクトのプレゼンテーションを主催することを光栄に思っている」

EUの海洋漁業社会対話委員会会長、Cor Blonkは、このプロジェクトのパートナーが漁業における労働リスクを防止するために貢献したことを祝福。彼はまた、将来の共通漁業政策yの中核となる海域で安全を確保するための欧州議会の努力を評価した。

「持続可能な漁業の一環としての人間の安全保障を確保するためには、EUの法律の最前線に立たなければならない」この目的のために、EUの政策は、訓練と認証に関する国際基準に沿ったものでなければならない。それはSTCW-Fを欧州の法律に移行する大きな前進となるであろう。この条約は、調和のとれた職業訓練、証明書の認定、労働者の自由な移動、海洋汚染に関するEUレベルの法的ギャップを埋めるものである」

'SAFEFISHINGは、欧州のどの国でも使用される可能性のある訓練およびリスク予防の分野におけるベストプラクティスのモデルを提供することにより、EU漁業部門に付加価値を提供する。私たちにとって、これらの措置は、船員が漁獲後に安全かつ健全になることを確実にするための基本的なもの」と、Vigoの船主協同組合(ARVI)の会長Javier Touzaは述べている。(以下省略)