memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ホルモン丼

2009-02-27 00:22:02 | 
久しぶりに築地に出かけた。そして2年ぶりくらいにホルモン丼を食した。もちろんキツネヤの丼である。健康食品の範疇には入らないが自分は好物であり、ここまで煮込んだホルモンを丼で食べさせてくれる店は身近にないので、築地で気になる店のひとつ。午前11時前ではあったがお客は引きもきらず、店は盛況であり、不況などどこ吹く風。ホルモンは丼飯とともにでてきて一杯800円、牛丼は一杯650円。飯抜きのホルモンの煮込み(いわゆる丼のアタマ)もあるのだが、ホルモン単品のオーダーは受け付けないと注意書きにある。ご飯かビールか酒かなにかしらもうひとつを頼まないといけないと書いてあった。最低客単価を設定してあるようだ、10年前も20年前もこの店に、こんな但し書きは無かった。不況の風の影響を受けない店のセチガラサが見えた気がした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿