Panamax バルクキャリアが座礁、たぶん浸水している。
Jun 3: バルク運搬船GORGOYPIKOOSはオレゴン州コロンビアの河口で約2230 UTCで座礁した。6月2日、位置46 15N 123 40Wで下流へ進んでいた GORGOYPIKOOSはバンクーバーUSAから神戸まで穀物の貨物で輸送中であった。0330 UTC 6月3日の時点で、本船は引船と汚染防止船を持って、同じ位置にいた。
Jun 3 1330 UTC:およそ0550 UTCに再浮上し、タグボートに囲まれて上流に移動し、Longviewに到着し、本船は接岸したように見えた。おそらく、船は損害を被った。
Bulk carrier GORGOYPIKOOS, IMO 9288461, dwt 76498, built 2005, flag Malta, manager ANBROS MARITIME SA, Greece
その後、USCGはバルクキャリアの座礁と再浮上を報告した。沿岸警備隊は6月2日、Tongue Pointの東のMiller Sands Barで座礁したバルクキャリアに対応した。本船は6月3日早朝の満潮時に砂州から出て、怪我や公害の報告はない。GORGOYPIKOOSはステアリングコントロールの誤動作のために、10ノットで通過している間ソフトに座礁した。 コロンビア川のバーの交通は船の船尾が部分的に水路を塞いでいたために制限された。GORGOYPIKOOSを支援するために3隻のタグボートが到着した、しかし、船はそれ自身で再浮上させることができた、そしてロングビューのその本来の目的地まで航行した。
「ロングビューの最初の目的地」の細部は不思議 - 神戸日本行きのバンクーバーアメリカで荷積みが完了した後、船は海に移動していた。再浮上した後、それは船自身の手段またはタグボートの援助によって、タグボートによって護衛されて、アストリア停泊所に動かされました、しかしそのような場合に予想されるように固定されなかった。
彼女は引き返してロングビューに出航した。そこでは、彼女はドッキングしていたが、6月4日の0000 UTCの時点で、まだ拘束されていた。 通常、単なる軟弱事故では珍しいことだが、原則として、せいぜい水中調査の後、船は航海を再開する。(June.04-MB)