memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

貨物船はバレアレス海で3,000万ドルのユーロスーパーヨットを失った

2019-06-20 12:03:57 | 海事

 

一般貨物船BRATTINGSBORGは地中海のバレアレス海で嵐に巻き込まれ、夜5月25日から26日にかけてヨットの世界で有名なスーパーヨットMY SONGを失った。彼女が冬の間滞在していたカリブ海から輸送され、おそらく修理やメンテナンスのために、ジェノバで荷降ろしし、彼女のレガッタへの準備を整えるために輸送されたもの。ヨットはレガッタに参加するために、6月3日までにバレアレス諸島にいることになっていた。
ヨットは全損でヨットの世界にとって非常にがっかりのるニュースであると考えられる。(May.28-MB)

General cargo ship BRATTINGSBORG, IMO 9488035, dwt 12705, built 2010, flag Panama, manager JUTHA MARITIME PCL, 

Thailand Sailing yacht MY SONG, MMSI 232002701, displacement 102 ton, built in 2016 by Baltic Yachts, full-carbon, length 39.6 meter, 8 guests, 6 crew, cost 30 mil euro, owner Pier Luigi Loro Piana, yacht has been recently declared Boat of the Year at the Italian Sailing Federation’s Sailor of the Year awards.


コンテナ船が岸壁に衝突  レイキャビック・アイスランド

2019-06-20 12:02:51 | 海事

 

コンテナ船NAJA ARCTICAは、5月26日朝の到着時にアイスランドのReykjavik港の埠頭を激しく損傷させた。停泊中に桟橋にぶつかったため、少なくとも1ヶ月間停泊することができない。損害額はおよそ10万米ドル。

同日、グリーンランドに向けレイキャビクを出発したNAJA ARCTICAの損害はごくわずかであった。(May.28-MB)

Container ship NAJA ARCTICA, IMO 9100229, dwt 9566, capacity 782 TEU, built 1994, flag Denmark, manager ROYAL ARCTIC LINE A/S.


貿易の洞察:中国の1 - 4月のエビの輸入は16万トンに急増

2019-06-20 12:02:08 | 水産・海洋

 

最新の貿易データによると、中国は今年の最初の4ヶ月間で16万トンの冷凍エビを輸入しており、直接エビの輸入は顕著な急増を続けている。

温水エビの種ではないが同じ調和システムコードの下で取引されているアルゼンチンの漁獲された赤エビの輸入も含むデータは、2018年の同じ4ヶ月と比較して直接輸入の量が4倍になることを示している。中国の税関によると、温水エビの輸入額は10億ドルを超え、4月には245百万ドルの金額が輸入された。

中国の直接エビの輸入は1月に急増したが、その後は終わった。 3月以降、輸入は再び増加しています。 4月には、中国は39,783トンの冷凍温水エビを直接輸入し、前月比33%増となった。 1月の急増は中国の春節祝いに起因する

中国のエビ輸入の増加は、主にベトナムからのエビの密輸の取り締まりによるもの。 例えばエクアドルのエビのベトナムへの輸出は、その後、例えば中国向けに積み替えられ、2018年の1 - 4月と比較して35%減少した、と最近のエクアドルの数字は示している。

最初の4ヶ月間で、エクアドルからの中国の直接エビの輸入は前年同期比428%増の68,372トンとなった。インドからの直接エビの輸入は647%増の34,864トンになった。 サウジアラビアからの直接エビの輸入は0件から22,334トンに増加した。

この期間の他の主要な直接エビ輸入先はタイ、ベトナム、マレーシアであった。(May.28-UCN)