memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

サーモンを運び出すフェリーが時化で欠航

2018-01-17 08:02:19 | 水産・海洋

ニューファンドランドの大半は、カナダの大部分のMaritime Canadaを3日間荒廃させた猛烈な吹雪の影響で強風に対処しており、屋根をはぎ取られたり高速道路がホワイトアウト視界不良となり通行遅延を生んでいる(12月29日SalmonBusiness)

金曜日の午後には、ニューファンドランドの首都セントジョンズは、時速25〜45キロの風速を予測。しかし、海はConnaigre半島沿いのサケ養殖場で密集している南部のサケ養殖地の西端にあるChannel-Port aux BasquesからNova Scotiaへの重要なMarine Atlanticフェリーサービスを早々と停止してしまった。

「嵐の警報が発令されたことで、私たちは今日の午後海は8メートルの波高でPort aux Basquesで非常に強風を経験している」とMarine Atlanticは火曜日にツイートした。 木曜日の夜までに、定期的な夜間とと午前の間の重量物輸送につきCAD 674とCAD 775の料金を請求していた同社は、24時間の遅延を報告していた。

水曜日に110km / hに達した風にもかかわらず、カナダの遠隔地では、約30,000トンのサケを生産し、大規模な水産養殖の成長が見込まれていた。しかし、極端な寒さは、オンタリオ州、ケベック州、そして東部のサーモン養殖場の多くを襲い、ニューファンドランド州の一部の気温は摂氏-20度に下がり、浅場のサーモン養殖場が2014年には「超冷気」で数百尾のサーモンを殺したことを想いおこさせた農家が「超冷気」を殺したことを思い起こさせた。

Port aux Basquesはサーモン輸送の重要なハブ。 そのフェリーサービスとは別に、本土のトランスカナダ・ハイウェイをオンタリオ州と米国の市場に輸送する車輪輸送の最終的なホッピングオフポイントでもある。

 


検査不合格により対EU魚輸出を停止  ブラジル

2018-01-17 08:01:35 | 水産・海洋

ブラッセルの獣医師による懸念に対応して、魚の輸出を欧州連合(EU)に停止すると述べた。漁業担当国務長官のLuis Rangelは、この動きは、EU自体が中断を命じるのを防ぐことを目的としている、と語った。1228MP)

農業省は声明のなかで、13日の水曜日、この措置は、20179月に実施された検査の結果、EUが提起した質問に対応する行動計画と同時に発効すると述べた。Rangelは、ブラジルとEUの間の食品安全基準の不一致を挙げている。

ブラジルの農業検査官団体は、「ブラジルの検査システムの脆弱性」を懸念して、「昨年9月のEU獣医検査任務は、以前の訪問で求められた変更が実施されていないと判断した」と述べた。「欧州委員会は、ブラジルの魚生産システムには、特に漁船の品質に関して重大な欠陥や欠点がある」と語った。

明らかに、EU検査官は、監査された10の輸出企業のうち6つに問題を提起した。また、野生魚の捕獲を養殖活動と分離しないことをセクターに訴えた。さらに、ブラジルのシーフード輸出業者が使用する船舶の集中検査も審査員から提案された。

ブラジルの貿易連合であるPEIXE BR(魚生産者の半数を占める)は、政府に市場の被害を防ぐための「緊急対策」を講ずるよう求めた。この停止により、ブラジルはEUが提起した問題に取り組むための行動計画を実行する。

同省によると、201711カ月間にブラジルのEU向け魚輸出額は2180万ドルに達した。


魚詐欺を逃れるために「指紋を採用」

2018-01-17 08:01:03 | 水産・海洋

SCOTTISHのサーモン養殖業者Loch Duartは、食糧詐欺の増大する脅威を防ぐために、その魚に指紋を付けることと。サザーランドに本拠を置く同社は、トレーサビリティ専門家と協力して、世界のトップレストランや卸売業者の多くに販売されているサケの起源を検証する手段を作り出した。(12月28日FUD)

Oritain社は、各養殖場で自然に発生し、そこで産卵したサーモンに吸収される成分を追跡するための試験対策を導入する予定。 さらに分析することで、独自の指紋がこのサービスは、2018年に提供され、不公平なサプライヤーがLoch Duartのように他のサケを捨て、同社のブランドを守るのを助けようとしている。養殖家は、サプライチェーンのどの段階でも監査を行い、検査対象のサケがどこから由来しているかを正確に判断することができる。

Loch Duartは北半球でこの技術を使用する最初の養殖業者になる。

Managing directorのAlban Dentonは「Loch Duartは、世界的に名を尋ねられる特別なテイスティング・サーモンを本当に誇りに思う。 別のサーモンが私たちのもののように「渡された」場合、消費者は両方とも悪用され、誤解する。

「代理店は、そうしたことが起こったと私たちに語った。 現在、Oritainと提携してサプライチェーンを監視している。

「世界的に有名なブランドを保護し、人々がLoch Duartのサーモンを頼んだとき、彼らがそれを得ていることを完全に確かめることができるようにするために、私たちはできる限りのことをするつもり」と

Oritain UKのRupert Hodges執行取締役は、次のように述べているす。「forensic分析の先駆的な使用により、私たちがテストしたサケの出身国と地域を特定するだけでなく、実際に個々の農場までたどることができる」