memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

シシャモが紛争の中心  アイスランドとフエロー諸島

2018-01-26 23:54:12 | 水産・海洋

フェロー諸島漁業大臣Høgni Hoydalは、アイスランドが当時、アイスランドの当局の行為ではなく、フェロー諸島の船団のアイスランド海域へのアクセスに停止させた事件の勃発に驚きを表明した。彼は両国間の漁業協定を廃止する決定に抗議しており、彼は異常で不法であると述べている。(17日FF)

明では、Høgni Hoydalは、12月のTórshavnでの会議では2018年の合意に達することは不可能であり、代表団は新たな条約を達成するために作業を続け、接触を続けることに同意したと述べた。

しかし、クリスマスと新年の間に、予期しない措置がアイスランド当局によって相反的な合意を終了するために取られ、彼は交渉の状態に関するアイスランドの発表がフェロー諸島の立場と合致しないとコメントした。

彼は、合意を締結すれば、2018年のシシャモ季節までのフェロー諸島船団へのアクセスも終了すると付け加えた。

フェロー諸島政府は、これらの出来事によって驚いたことに、漁業や農業のアイスランドの省庁による声明とは対照的に、違法行為と抗議したが、フェロー人の代表団は、 2018年の交渉を放棄した。

「これは通常の交渉であり、両者は欲望を表明しているが、それ以前は決定されていなかった問題や、両者が前年度合意した項目を議論した」と大臣が述べた。

フェロー諸島の省庁は、フェロー諸島では人間の消費のためのカペリン漁獲量の3分の1しか捕獲できないことを、アイスランドが今まで指摘していたが、Froeseの立場は、この要件がホービック条約の条項アイスランドとフェロー諸島の間の貿易協定を締結した。

'フェローは数年間、両国の漁業協定でこの項目を変更したがっている。漁業協定では、漁獲量が最大の価値と品質を生み出す方法で利用できず、重大な価値が無駄になることを指摘する項目が存在することは理解できない」とHøgni Hoydal氏は付け加えた。 2017年初頭には両国の関係者が2017年の夏までにこの問題を検討するとの合意があったが、これは行われなかった。

「これがフェロー諸島が現実的な決定をして、この条項を取り消す道を開くことを望んでいた理由」と彼は言った。

フェロー諸島は、ブルーホワイテングとアトラン・スカンジナビアのニシンを獲っているアイスランド船のためにフェロー諸島の水域への継続的なアクセスを提供し、アイスランドの水域での表層漁の権利を追及するためのより多くのアクセスのために交渉うで申し出を行ったが、アイスランドは、シシャモの制限と、アイスランドの海域でのより多くのタラへのアクセスは、フェロー船団のシシャモ割当量を20%削減することを意味すると述べた。

その結果、これらの条項に対する合意の根拠はなく、さらなる交渉が延期され、新しい条約に向けて解決が求められ続けることで合意した」と大臣は、次のようにコメントしている。合意では、交渉者は、解決策が合意されることを期待して積極的に意見を分け合った。

その結果、1231日以来、アイスランドの船舶はブルーホワイテングのための漁とができず、フェロー海ではアトラン・スカンジナびあのニシンが自由に操業できなかった。ここ数年、アイスランドの船は、フェロー諸島のブルーホワイテングを事実上全て捕まえている」と述べ、2017年にはアイスランドの遠洋艦船団が196,300トンのブルーホワイテングと25,500トンのアトランティック・スカンジナビアのニシンをフェローEEZ内で捕獲したという

「フェロー諸島の船団は、2018年にアイスランドの海域で底魚漁を続けることができない。フェロー船は長年、アイスランドで5600トンの漁獲物を捕獲できた。」(以下省略)


タンカーM/TSanchiが上海沖でCF Crystalと衝突、32人が行方不明

2018-01-26 23:53:04 | 海事

曜日の夕方、中国の東海岸沖でタンカーと貨物船が衝突した後、32人が行方不明になった。イラン石油136,000トンを積んだパナマ船籍のSanchi tankerは、事故後に出火した。

パナマに登録されたタンカーMTSanchi、上海近郊の海岸から約160海里のtokorodeCFCrystalに衝突したと交通省が発表した。本船は軽質原油136,000トンを積みイランから韓国へ向かっていたもので、これは現在の世界原油価格に基づいて約60百万ドル相当の100万バレル以下に相当する。

中国の運輸省は、行方不明の人は30人のイラン人と2人のバングラデシュ人であるという。貨物船側の21人は救助された。同省によると、「Sanchiは今のところ浮遊して燃えている。漏油があり、救助活動を進めている」と述べた。

 


沿岸警備隊が各船舶を氷から解放   米国

2018-01-26 23:51:43 | 海事

 

五大湖出荷シーズンは2018115日に終了する予定だったが、エリー湖の氷はいつもより早く形成されていた。西海岸のエリー湖とセントクレア川の氷で邪魔された13日と4日に、米国沿岸警備隊のカッター'Neah Bay' 'Morro Bay'ロ湾」(140フィートの砕氷艇)が13日と4日に数隻を氷から解放した。寒波により、エリー湖の上に氷が急速に形成され、’John J. Boland’、'Hon. Paul J. Martin', 'Indiana Harbor' および'James R. Barker'氷に閉塞された。John J. Boland」は、11日後半に西エリー湖エリーで氷に閉じ込めっれたが13日午前845分頃にMorro Bayによって氷は破壊された。 'Indiana Harbor' 12日にSt. Clair River の中航路で氷に囲まれたがNeah Bay が対応した。 'Hon. Paul J. Martin' も同様にMorro Bayが対処. 'James R. Barker' 'Calusa Coast'に支援されたのち再び氷に囲まれたがその後'Morro Bay'が救助した。(1月5日SNT)