memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ロシア国防省がトルコ駐在武官を召還した

2015-12-15 00:01:35 | 海事

ロシア国防省はモスクワ駐在トルコ武官をエーゲ海での事件に関し召還したと同省報道部が日曜日報じた(12月13日Sputnik)

ロシア国防省はその声明文で、ロシアの駆逐艦'Smetlivy'がトルコの巻き網漁船との衝突を防止するため下記を使用することを余儀なくされたと発表。現場はエーゲ海でギリシャのLimnos島から22㎞であり、13日のことであったという。

ロシア国防次官Anatoly Antonovは緊急にこの事件についてモスクワ駐在のトルコ武官を召還した。ロシア駆逐艦の乗組員がおよそ1㎞先に接近してくるトルコ船舶を視認した。しかしこの巻き網漁船は無線連絡に出ず、信号灯や火焔信号にも反応しなかったという。

トルコ船舶がロシア艦に接近を続けたため衝突防止のため距離600mで下記を使用したものという。この銃撃は火器のの到達範囲外で行われたと。ロシア国防省によればこの銃撃の阿多トルコ船はロシア側に応答することなく変針したという。そのときのSmetlivy 艦までの距離は540mであったと。この事件はロシアとトルコの緊張が高まっている中で発生した。

 


韓国と中国が密漁対策で合意した

2015-12-15 00:01:13 | 亜細亜海道

韓国水域での違法操業船取り締まりについて両国が合意したと韓国外務省が発表した(11月27日TFSND)

ソウルと北京は実務者レベルの漁業協力についての会合を年2回行っている。 両者第8回目の会議を青島で行ったと韓国YonhapNewsAgencyが報じた。この会議では韓国側は特に、中国漁船による北方限界線近くでの問題を取り上げた。

これは事実上は韓国海事境界線内部でのことであり、南北が衝突する原因になりうる。奥の中国漁民が韓国の西部南部沖合で違法操業を行い、しばしば韓国沿岸警備隊との暴力事件を引き起こしている。これについて中国側は違法操業問題を深刻にとらえているとしていると韓国外務省は声明文の中で述べた。「中国は本件に関してさらなる積極的な努力を行うと述べた。両者は共同取り締まりを積極的に行うことで合意した」と。

この会議には韓国側は同省の北東アジア局次長Chung Byung-wonが出席、中国からは外務省のZhai Leiming次長が出席した。

 


かつての漁業中心地がEUによるジレンマに悩む  英国(1)

2015-12-15 00:00:44 | 水産・海洋

GRIMSBY, England 発:欧州連合(EU)はグリムスビーでは抽象的概念ではありえない。この英国の港ではEUの漁獲枠制度が生計を破壊するという非難が渦巻いている。(11月29日Reuters)

しかし英国がクラブ(EU)を解消する必要があるかどうかについての意見は、岸壁が滅びゆく状況よりも微妙である。イングランド北東岸のHumber川河口に位置するグリムスビーは1950年代の全盛期には600隻の漁船がひしめいていた。しかし今やわずかになり町は貧困と失業という遺産と格闘している。

漁業の凋落は1970年代にさかのぼる。アイスランドがマダラの乱獲を懸念してその水域から外国漁船を排除した。またEUが英国を含むメンバー諸国に資源保護のために漁獲枠を設定した。「それが町を殺した」と元Ross Tiger の船長であったDennis Avery, 73歳はいう。この漁船は今は博物館となっている。彼は今船巡りツアーの仕事をしている。彼の潮にさらされた顔とナンパの話は消えた栄光の日々の証拠でもある。

いくつかの点で、 グリムスビーは、多くの英国の海岸沿いの町のの持つ病と倦怠感を具現化している。ここでは大多数の人々が経済のグローバル化から取り残されている。長い間英国は自身の運命をより詳細に制御し続けてきたのだが。ここはEU懐疑派の感情が高場所である。5月の英国の総選挙では半EUを掲げるUKIP 党が支持を伸ばし25%を占めた。2010年は6%であった。

「UKIPは多くの人々に話しかけている」と英国がEUブロックから離脱すべきと投票を予定しているAveryはいう。 キャメロン首相は2017年より以前い投票を行うことを約束している。しかし依然海で生計を立てている人々の多くはクラブ脱退による不確実性を恐れている。

Andrew Allardの7隻の船を持つJubilee Fishing 社は稀有な成功例である。彼はEU共通漁業政策の大ファンではない。しかし数十年の操業経験から、であれば英国が単独で進むべき道を知りたいと思っている。「それは漁獲枠への自分の投資に影響するだろう。漁獲枠割り当てと船に費やした金額を参照せねば」という。

写真:氷詰めにされた北海マダラ


タイのカツオ価格動向は不透明

2015-12-15 00:00:19 | 水産・海洋

タイのカツオの価格は9月中旬以降、27%下落、缶詰会社への供給が順調なことと、季節的に需要が低いことによる(11月26日SfS)

しかし、商品アナリストのMintecによれば、タイの漁業については2016年EUへの輸出が妨げられるであろうとしている9月より以前はタイの価格は集魚装置の禁止により漁獲量が制限され上昇した。しかしその後10月末に規制解除された。その結果、缶詰会社の需要は安値期待で弱くなった。缶詰マグロ類の季節需要は欧州や米国においては夏場のものであるところから、価格下落に影響している。

さらに加えて、水産物の世界第3位の輸出国であるタイは違法操業取り締まりについて4月に6か月間の猶予を与えられた。これが実行されなければEUへの坂の輸出は不可能となる。