memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

かつての漁業中心地がEUによるジレンマに悩む  英国(2)

2015-12-16 12:05:23 | 水産・海洋

国民投票の前にそうした質問について明確な回答はありそうにない。キャメロン首相は英国のEUのメンバーシップについて投票の前に再交渉しようとしている。しかし彼の要求の概要のみしか知られていない。BREXIT(EU脱退)に伴う確信についての詳細には乏しい。

「キャメロンのリストの水産物の優先順位がどこにあるのか自分はわからない」とグリムスビー魚商協会CEのSteve Nortonはいう。魚市場は奇妙な場所だ、漁業の崩壊によって傷ついた。しかし魚加工の回復と沖合の風力エネルギーによる新しい機会に恵まれている。

巨大な製氷工場は1990年に閉鎖され廃棄された。その天井は崩れビクトリア朝風のレンガ壁も崩れている。かつて漁師の群がった近くの通りは遺棄され、わずかな小規模企業が閉じられた窓の合間に残っている。しかしここには近代的な魚市場が年間15,000トンのセリを行っている。その80%はアイスランドかノルウエーからの魚であり、10%が地元で、あとはさまざまである。

毎朝、魚商と加工業者らは積み上げられたプラス知育の魚箱の周りに集まる、セリの値を伝えるとセリ人が黒い手帳にそれを記録する。CEであるMartin Boyers はEUの問題は市場に不可欠なものではないという。その理由はアイスランドとノルウエーはEU圏外であるからと。「ほしいだけの魚は可能、それは我々の漁業者が獲ったものでないということだけだ」とセリの傍らで彼はいう。

グリムスビーの漁港には洋上風力発電会社の物流拠点が点在している。この成長部門がグリムスビーに希望をもたらしている。さらに欧州との積極的な見通しもある。デンマークのDONG Energy社が2基の風力発電を稼働し、さらに2基建設する計画もある。同社によればHumber 地区に2013~2019年に60億ポンドの投資を行い、2020ねに校は1500人の長期雇用が生まれるという。EU活きない意にとどまることを好む会社は外に出れば海外直接投資の衝撃リスクの可能性があるという。DONE社の広報担当は英国のEU国民投票にあっては公的立場はないという。

写真:博物館となったトロール漁船ROSS TIGER

 

コメント

ロシア船舶の海峡通過は円滑   ボスポラス海峡

2015-12-16 12:04:52 | 海事

ロシア海軍のボスポラス海峡通航はいまのところ円滑に行われているとロシア軍事外交筋がRIA NOVOSTI通信に語った(12月2日Sputnik)

同筋によればロシア海軍輸送艦Yauzaがマルマラ海につながるダーダネル海峡でトルコ潜水艦に遭遇したが、この通航の激しい海峡で何も異常なことは発生しなかったという。この艦は黒海に向かっている。

「ロシア船舶はこれら海峡を通航するのに何の問題もない。一部の船舶は積荷待ち、災害、航行障害などで待機しているもののあるのだが。また、トルコ当局は海峡における通航をときおり濃霧や通航混雑などの理由で調整している。

トルコ潜水艦については我々の輸送艦に遭遇しても実際に何もなかった。両船舶は互いの目的方向に航行した」と。月曜日早朝にはロシア船舶⒑数隻がボスポラス海峡のそばでトルコからの通航可能の連絡を待っていた。しかしながらロシア輸送艦はダーダネル海峡で潜水艦に遭遇していた。

一部ではモスクワとアンカラの間の関係悪化継続に注意が払われているが、これは先週のトルコによるロシア爆撃機Su-24 の撃墜事件による。

コメント

巻き網漁船を発注    ノルウエー・デンマーク

2015-12-16 12:04:22 | 我愛船艇

巻ノルウエーの造船会社 KlevenはデンマークのGitte Henning AS 社と90m長さの表層トロールまきあみ兼業漁船の建造契約を結んだ。造船所によればこの船は最大規模の最大の表層魚漁船になるという。 この船は2017年末にHavyard’s Myklebust造船所から引き渡される予定である。この船の建造には船主、Salt Ship Design社、Klevenの緊密な連携により建造される。本船はデイーゼル電気モード100%かハイブリッドモードで運航できる。総機関出力はl 7,720 kWで5m直系のプロペラを備え、そのボラードプルは130トン以上である(11月13日FUD)

コメント