memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

世界的食料品販売網がエビの殻むきの奴隷労働につながっている  タイ (1)

2015-12-14 19:34:09 | 

SAMUT SAKHON, Thailand発:貧しい移住者や子供たちがタイの工場に売られ、エビの 向きを強制されているが、この仕事は世界的な供給網につながっている。それらはWal-Mart やRed Lobsterなど世界最大級の末端販売業者や海産物レストランであることがAP通信の調査で明かになった(12月14日AP)

Gig 殻向き工場では、」およそ100人のビルマ人労働者が囚われ、そのほとんどが無給である。彼らは一日16時間労働し、氷水で痛む手で内臓を除き、頭や尻尾を外しエビの殻をむいている。ある少女はあまりにも小さく、殻剥き台に向かうのに踏み台お必要としていた。彼らの一部はここに数か月あるいは数年とどまっている。常に誰かが監視している。

「彼らは我々を休ませてくれない」と16歳の Eae Hpawはいう。彼女の腕はエビ関連感染症やアレルギーの傷跡のパッチワーク模様がある。。「私たちは午後7時に仕事を終わりシャワーして寝る。そして朝の3時にはまた仕事が始まる」という。

人身売買の広まりによりタイは世界最大のエビ供給国になった。企業や政府による繰り返してのこの国の70億ドルを産出する水産物輸出業界の清浄化の約束にもかかわらず、依然虐待は持続し、警察と当局の汚職や共犯が油を注いでいる。逮捕や酵素は稀である。当局の急襲によりまっとうな書類のない移住者は収監されるが、その事業主は罰せられない。

「ここで働いて自分は驚いた。ここから出ることはできない」とGig工場の別の22歳の労働者Tin Nyo Winはいう。彼は175ポンドのエビの殻剥きを妻とともに働いて一日4ドルという。

コメント

ソマリア海賊に捕われていたボートが脱出

2015-12-14 11:29:46 | 海事

海賊に囚われていたボートが銃撃戦ののち脱出したと漁民や目撃者らが29日の日曜日語った。海賊の何人かが死亡したという(11月29日AFP)

ボートの行方や乗組員の運命については定かな情報がない。これが国際部隊による救助活動かあるいは乗組員らが独自に奪還したのかも不明である。

ともあれ治安情報筋はこのボートは乗組員15人のイランの漁船であり今週の初めにソマリア中部海岸沖合い海賊に捕われたものという。「自分たちは激しい銃撃戦の音を聞いた。数人の海賊が殺され、ハイジャックされたボートは奪還された」とHarardhere地区の漁師 Muktar Yakubは語り、現在ボートは沿岸の視界からは消えたという。地元の年長者の Abdulahi Bareは「海賊7人が殺され、2人が重傷を負った」という。視界全体の数は把握していない。

海賊は2011年がピークであった。その時はソマリア海賊は700人以上の人質を抱えていたが、攻撃の数は急落した。これは武装保安要員の乗船や国際海軍部隊のパトロールによるところが大きい。

しかし専門家らはソマリア沖合での外国漁船による違法操業の横行が経済損失を招くことで集落を海事犯罪に走らせることになると警告している 。違法操業は攻撃の口実として利用されたが、彼らが奪った船舶の中にはヨット、オイツタンカー、コンテナ船なども含まれている。こうしたことが海賊の再発を招いている。

海賊の手中には数十人の人質がいまだ存在する。この数の中には2012年3月に座礁した漁船Naham 3の船員26人も含まれている。2隻のイラン漁船が3月にチュウブソマリアのCeel Hurで捕われたが8月に脱出している。

また別の船Sirajはいまだ捕われていて地元当局により4人が今月脱出した後15人が捕われている。

 

コメント

シーバス禁漁に怒りが   ウエールズ

2015-12-14 11:28:21 | 水産・海洋

 EU審議会によって来年のシーバスの漁獲が禁止されることになりそうだが、これについてウエールズの漁民の怒りが生まれている(11月27日FUD)

西ウエールズ漁民協会のStephen De-Waineは「これは壊滅的な結果をもたらすという。彼はウエールズの議員らに対しこの禁漁に反対するよう促す書面を送った。

その文書の中で、 De-Waine はこれはシーバス漁獲で生計を立てているウエールズ漁民にとっての惨事であるばかりではなく、これら漁民にに消耗品やそれ以外の物資を供給しているビジネスにも影響すると。

EU審議会は漁船と釣り人らに対して2016年の年初からの6か月間を完全に禁漁とすることを提案した。下半期の漁獲に就いては漁船あたり1トンまでとし、遊漁者にあっては魚の漁をm規制するという。また審議会はアイルランド周辺の商業漁の閉鎖を維持するという。 

コメント