アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

情熱大陸

2006年09月04日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日のTBSの「情熱大陸」は沖縄の主婦が主人公でした。
http://mbs.jp/jounetsu/2006/09_03.shtml

テレビ、時計、洗剤がない生活の中で、ゆったりとおくる生活は羨ましくもあり(本当は忙しいのですが、ゆったりと見えてしまう)、僕にもできることがあったなら、真似をしてみたいなあと思ったりしながら見ていました。

その後、NHKでは「環境アーカイブス」という番組を放送していました。
温暖化云々と騒がれているさなか、スウエーデンでは、エタノール車、アイドリングストップを推奨していて、たしかエコドライブ(急発進、急停止の禁止等)を法令化していたと思います。
韓国では、お店で割り箸を置く事を禁止をしていて、日本では、これといって何もしていない現実にがく然としたりします。

最後に、ファンタジー作家のエンデの話で締めくくっていました。
現代の世の中は、経済が成長することを前提としてあるため、皆、質素な暮らしをしていたら、失業者は町に溢れ、生活が成り立たなくなる。
経済が成長することは、自然が搾取されるということなので、いずれそれは僕たちに返ってくる。温暖化という形で、もう返ってきているともいえそうですが・・

だったら我々は、どうしたらよいのか?
自分で出来る事から始めようということしか、今のところ答えがないのかもしれません。
皆、不便な生活はしたくないと思うでしょうから・・

僕だったら「贈り物理論」を提唱しますけど。(笑)
簡単にいうと自分に必要ないものを必要な人たちにあげる。(押し付けや見返りはノーサンキュ!)
結果として、お互いが理解仕合い、お互いが気持ちが良くなる理論です。(何かをしてあげると、自分も気持ちがよくなるらしい)

テレビ、新聞等で経済効果いくらいくら、といった文章を目にしたりしますが、一生こんなことを、人は追いかけて行くのかね、と思ってしまうのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和ニッポン | トップ | 筋トレ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとビデオに撮っておいた「情熱大陸」を見まし... (hamzo)
2006-09-11 22:34:20
やっとビデオに撮っておいた「情熱大陸」を見ました。「目からウロコ」というより「いつの間にこんなに遠回りしちゃったんだろう!?」ってかんじでした。私が一番したいことは「時計のない生活」です。旅に出るのも「時計のない生活」をしたいからかもしれません。「贈り物理論」良いですね!「物々交換」や「ペイフォワード」(映画)の考えも好きです。旅先でいただいた「親切」をリレーすべく、目下の私の夢は「ゲストハウス」を開くことと、「美味しいもので人を幸せにすること」です。
そして私はまささんのブログ&HPで癒されてます♪
返信する
ゲストハウス・・素敵ですね! (まさ)
2006-09-12 20:46:30
ゲストハウス・・素敵ですね!
きっと実現することでしょう!!

私も人を幸せな気分になってもらえるような事をしたいと願っているのですけど、
そのようなことが実現できたら嬉しいですよね。

昔のように「お裾分け」のような事ができるようになったらいいのになと思いますけど、
逆に、だんだんとかけ離れていっているように思います。
時間=金という図式が人間をダメにしているのかもしれませんね。

>そして私はまささんのブログ&HPで癒されてます♪

好き勝手なことを書いているだけなんですが、そういって頂けると嬉しいです。^^
返信する

コメントを投稿