アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

ヒトラー政権下のドイツ

2024年06月12日 | 読書日記 その8

「ヒトラー政権下のドイツ(図表と地図で知る)」(クリス・マクナブ著)を読む


ナチが政権を取った後の経済は、順調に回復した。
軍を拡張するためには、経済が上昇するのは不可欠であった。


若者に対してもこんな言葉を残している。⬇️
「学問などは、強いて身に着ける人用はない。学問は若者を柔にする。私は学びたいものだけが学べば良いと思っている。若者に必要なのは、何ものにも動じない精神力だ。たとえ死に直面しても動じることのない精神力だ。そのような力を身につけた大胆で勇敢な若者は自由を得る。この世において不可欠な人材となる。創造的に生きることもできる。そして神のような存在ともなりうるのだ」
(文学者も迫害しています。文学には政権を倒す力があると考えていたそうです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナチは、上手く民衆を扇動し、支配、コントロールしていったのがよくわかります。
現在の世界の指導者も参考にしている部分もあるのでしょう。
民衆は、そのことを理解して政治というものを眺めていかなければならないのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナチ宣伝相秘書の独白 | トップ | 沢を整備する 32(埋もれ... »

コメントを投稿