小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今日はサイクリスト?

2008-02-26 18:13:36 | Weblog
相変わらず寒い小笠原、しかし今日は南風と言う事で、日中はいくらか気温上がりそう。風邪の方もどうやら90パーセンドで回復、このまま長ズボンにソックス、ズックを続けていると本当に体がそれに慣れてしまうのではと思い、今日は七分丈のズボンにギョサンで出勤。

朝一番の自転車はやや足元が寒かったが、それも走り出してしばらくすると感じなくなった。一応復活といった所か、しかし年取ると風邪の治りも本当に時間が掛かる。まずは病気せぬよう、普段から注意しないとネ。

さて、昼休みは久し振りに手弁当を持って前浜へ。実は昨日も朝から青灯で釣りをしていた風太、釣果はムロ2本だったのだが、流石に今日は気分転換?自転車でフラッと出掛けるようなことを言っていた。

朝方雲の多かった小笠原だが、ラッキーにも昼休み時には雲間からお日様が顔を出し、ポカポカ陽気。とは言うものの、晩秋まで水着姿で子供達を遊ばせていた島のヤンママ達も、厚手の上着を羽織って、浜でランチ、2月ですから。

僕も手弁当を開いていると、スガチエ、しばらくしてバリトンさんがやって来た。このところ昼休みは風太の釣り見学で青灯に通っていた為、久し振りって感じ。「息子さん、今日は釣りはoffみたいだね」「サイクリングらしいよ」「さっき屏風谷の坂、自転車で上ってるの見かけたよ」バリトンさんとの会話、どうやら本当にチャリで出かけたらしい。

小学校の仕事を終え、帰宅して息子に聞いてみたら、なんとコペペから帰りは夜明け道路を制覇?して帰って来たらしい。これには僕もちょっとビックリ。彼の乗っているプジョーのクロスバイク、フロントのインナーギアが42。はっきり言ってプロのロードレーサーしか乗りこなせないような大きなギアが付いているのだ。ちなみに僕のランドナーのインナーギアは26、つまり途方も無く重いギアで夜明け道路の長いアップダウンを走ってきた事になる。

流石に途中何度かお休みしたらしいが、それにしてもあのプジョーのクロスバイクで夜明け道路とは、風太見直したよ!

「今度は一緒に夜明け道路ツーリング」僕の誘いに「もう二度と行きたくない!」だって。

写真は今日の前浜、暖かかった。