小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

寒~い三連休

2008-02-11 16:59:16 | Weblog
今日は旗日、建国記念日でお休み、三連休の最終日と言う事になる。

当然のようにまずは扇浦までの早朝ジョグ。夜明けは早くなったとは言え、5時半の父島はまだ暗い。ましてどうやら今日もお天気は悪いようで、空一面雲で覆われているのか、星一つ見えない。路面は先ほどまで雨が落ちていたのだろう、しっとりと濡れている。

昨日のような大雨ではないにしろ、どうやら今日もお天気はもう一つのようである。そして北よりの風が、寒さも運んできてくれたようで、今朝はかなり寒い。

いつものペースでジョギングを終え、我家にたどり着く頃には、明るくはなっているが、空は今にも泣き出しそうな厚い雲に覆われている。こんな日は、今日一日何をしようか、我家にとって一番迷う日だ。

海はダメだし、山も昨日の大雨でヌカルミだらけ、ドロだらけになるだけだ。朝食の後、掃除洗濯、ランチを作り終えた妻と窓の外を眺めながらしばし黙考。

「せっかくの休みだし、家にいてもしょうがない。とりあえずランチもって夜明け道路でも歩こうか」妻の一言、決まりである。

いつもなら、サーフパンツか短パンにTシャツ、そして上着を1枚と言うスタイルなのだが、今日はとにかく風も強く寒い。僕は珍しく、モンベルの長ズボン、そしてこの島で履くのはおそらく2度目か3度目と言う、サロモンのトレールランニングシューズを引っ張り出してきた。

この靴、内地でオフタイムによく利用していた物なのだが、こちらに来てからは、走る時と山歩きはほとんどランニングシューズ、それ以外はギョサンと言う事で、押入れの隅っこに押し込まれたままになっていた。

何もこんな日に引っ張り出す事もなかったのだが、まあちょっとした気まぐれ、たまには使ってやらないとネ。そんな訳で今日の僕のスタイルは、普段小学校にお勤め!に行く時よりも、ズ~ッとフォーマル?なビジュアルでの夜明け道路一周のお散歩である。

幸いにも心配した雨は落ちて来なかったが、お日様は全く顔を出さず、北よりの強い風は相変わらずで、一生懸命歩いていないととにかく寒い。途中笠山近くで風を避けながらランチしたのだが、じっとしていると体が冷えてきて、食べ終わった後は又すぐ歩きと行った具合。

それでも途中何人かのお知り合いともすれ違い、立ち話したり御挨拶したり、我家にとっては久し振りの夜明け道路一周だったが、楽しいお散歩となった。

写真は、サロモンのトレールランニングシューズを強調している僕。