小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

学習発表会

2008-02-08 18:05:22 | Weblog
小学校では今日と明後日の日曜日、学習発表会と公開授業。

今日は体育館に展示してある、各学年の作品や研究発表の掲示を、生徒さん達がお互い鑑賞して感想や意見を各々まとめるといった感じ。

メインは矢張り日曜日、学年ごとに体育館のステージでの発表がある。1年生は「くじらぐも」音読の発表会、2年生は英会話活動「歌、ゲーム」、3年生「南洋踊り」、4年生「太鼓」、5年生「カメの学習発表」、6年生「母島移動教室報告会」と多種多彩だ。おそらく御父兄の方々も、我が子の時間帯に合わせ多数いらっしゃるのでは。

教職員は交代で受付の業務が有り、僕は今日の8時25分から9時15分まで(授業の時間帯に合わせてあるため細かい)。朝の早い時間帯だし、来る人いないのではと高をくくっていたが、御父兄の方に混じって、一般の若い方もお見えになりビックリしてしまった。

今日の様子では、日曜日は相当の方がお見えになりそう。そしてこの2日間、公開授業と言う事で、自由に授業参観もできる、先生方も大忙し。日曜日、生徒さん達思い通りの発表ができるといいネ。

さて昼休みは前浜へ。久し振りにバリトンさんにスガチエコンビがやって来た。バリトンさんはしばらく母島へ仕事で行っていて、最近帰って来たらしい。早速母島での釣りの報告会。同じ小笠原諸島でも、かなりの違いがあるらしい、郷に入っては郷に従え。学習して、メアジやカマス、かなりの釣果を上げたようである。

しかし母島の魚はどうも体質に合わなかったのか、お腹を壊して、現在体調もう一つとの事。魚が原因じゃないと思うけど、一時はかなり深刻だったようである。

内地とは比べ物にならないと思うが、小笠原もこの所寒さが厳しく?一時ほどではないが、小学校でも体調崩してお休みの生徒がいるようだ。

夕方帰宅すると、アパートの下にある共同の流しで、たびんちゅのミナチャンが素潜りツアーの後片付け中。「寒そ~」僕の言葉に「ウ~ン、ヤッパ寒かった」とミナチャン。

この島へ来た当初、丁度この時期トライアスロン用の2ミリのウエットで素潜りしてたけど、今じゃ5ミリのフルスーツでもとても入る気しない。お仕事とは言え、ミナチャンご苦労様、風邪引かないようにネ。

写真は、学習発表会、体育館の様子。