バス停環境調査は、少しずつ進めています。
あせらず、ゆっくりまとめていくつもりです。
とりあえず、調査票は以下の通りです。
-------------------------------------
港区バス停留所環境調査
バス停名 路線名 都バス 私バス
ちいばす
問1 歩道の種類 ①白線で区切られたもの ②ガードレールで区切られたもの ③ 歩道 ④ 歩道なし
問2 歩道の幅員 ①1m未満 ②1~2m ③2~3m ④3m以上
問3 歩道の後の人のたまる場所と広さ ①なし ② 2~3人たまる広さ ③ 4~6人たまる広さ ④ 7~10人たまる広さ ⑤10人以上たまる広さ
問4 歩道の後の人のたまる場所 ①公共用地 ② お寺・教会 ③病院
④お店 ⑤マンション ⑦その他( )
問5 屋根 ① あり ② なし---- 問8へ
問6 屋根の設置場所 ①歩道 ②歩道以外の土地
問7 歩道以外の設置場所の種類 ①公共用地 ② お寺・教会 ③病院 ④お店 ⑤マンション ⑦その他( )
問8 ベンチの数 ①なし ② 個
問9 ベンチの設置場所 ①歩道 ②歩道以外の土地
問10 歩道以外の設置場所の種類 ①公共用地 ② お寺・教会 ③病院 ④お店 ⑤マンション ⑦その他( )
問11 ベンチの形状 ①背もたれある ②背もたれなし
問12 ベンチの材質 ①木製 ②プラスチック製 ③鉄製 ④その他
問13 ベンチ提供者の名前 ①ある ②なし
問14 ベンチの状況 ①固定 ②可動
まず、一番大事なのは歩道の広さです。1m未満の歩道ではての打ちようがありません。
さらに、歩道の後ろにスペースがあるかどうか、次のポイントです。
スペースがあれば、その土地の所有者と交渉できます。
ベンチとか、屋根は徐々に整備できます。
それでは、一番悪い例のバス停を紹介します。
高輪3丁目のバス停です。歩道は1m未満です。ここにひとが待っていると歩く人も困ります。バス停とは言えないですね。
新高輪プリンス前の停留所です。歩道は1m未満です。劣悪な環境です。
バス停をおろそかにしてはいけませんよ。庶民の重要な交通手段の一つだからです。
あせらず、ゆっくりまとめていくつもりです。
とりあえず、調査票は以下の通りです。
-------------------------------------
港区バス停留所環境調査
バス停名 路線名 都バス 私バス
ちいばす
問1 歩道の種類 ①白線で区切られたもの ②ガードレールで区切られたもの ③ 歩道 ④ 歩道なし
問2 歩道の幅員 ①1m未満 ②1~2m ③2~3m ④3m以上
問3 歩道の後の人のたまる場所と広さ ①なし ② 2~3人たまる広さ ③ 4~6人たまる広さ ④ 7~10人たまる広さ ⑤10人以上たまる広さ
問4 歩道の後の人のたまる場所 ①公共用地 ② お寺・教会 ③病院
④お店 ⑤マンション ⑦その他( )
問5 屋根 ① あり ② なし---- 問8へ
問6 屋根の設置場所 ①歩道 ②歩道以外の土地
問7 歩道以外の設置場所の種類 ①公共用地 ② お寺・教会 ③病院 ④お店 ⑤マンション ⑦その他( )
問8 ベンチの数 ①なし ② 個
問9 ベンチの設置場所 ①歩道 ②歩道以外の土地
問10 歩道以外の設置場所の種類 ①公共用地 ② お寺・教会 ③病院 ④お店 ⑤マンション ⑦その他( )
問11 ベンチの形状 ①背もたれある ②背もたれなし
問12 ベンチの材質 ①木製 ②プラスチック製 ③鉄製 ④その他
問13 ベンチ提供者の名前 ①ある ②なし
問14 ベンチの状況 ①固定 ②可動
まず、一番大事なのは歩道の広さです。1m未満の歩道ではての打ちようがありません。
さらに、歩道の後ろにスペースがあるかどうか、次のポイントです。
スペースがあれば、その土地の所有者と交渉できます。
ベンチとか、屋根は徐々に整備できます。
それでは、一番悪い例のバス停を紹介します。
高輪3丁目のバス停です。歩道は1m未満です。ここにひとが待っていると歩く人も困ります。バス停とは言えないですね。
新高輪プリンス前の停留所です。歩道は1m未満です。劣悪な環境です。
バス停をおろそかにしてはいけませんよ。庶民の重要な交通手段の一つだからです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます