港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

世界の街から49---トルコ トロイ遺跡

2012-08-10 07:11:40 | その他アジア・中近東の街から
神話にあるトロイの国をドイツ人のシュリーマンが発見したことで有名なトロイ遺跡を見に行く。少年の頃読んだ本からトロイの発掘を夢み、生涯かけてその夢を実現したシュリーマンは世界の偉人となっている。しかし、ガイドのトルコ人の話では多くのトルコ人はシュリーマンに対して決してよい感情を持っていないという。彼の説明では、シュリーマンはトルコの遺跡の財宝を目当てにきた遺跡泥棒の一人であった。シュリーマンは発掘の素人で遺跡をめちゃめちゃにした上、財宝を個人で独り占めしたという。国によって、これほど人の評価が違うのも面白い。
 トロイの遺跡は9層になっており、一番古い1層の遺跡は紀元前3000年というとてつもない古い時代から人が住みついていたようだ。その後、エーゲ海交易で富を得て独自の文化を形成していたようだ。神話に出てくる時代(紀元前1200年頃)は7層に当たると推定されるが、7層の遺跡は確かにシュリーマンによって破壊され、ほとんど何もなく神話の検証はできていないようだ。それはともかく、地形の状況から執念でトロイの場所を見つけたシュリーマンの功績はすごいと思う。
 入口にトロイ戦争に使われた「トロイの木馬」のレプリカがあり中に入れるようになっている。
 遺跡自体は城壁の跡があるだけであるが、観光客はあのトロイの時代に想いをはせる。遺跡の高台から遠くダーダネルス海峡の海を望むことができる。

観光用の「トロイの木馬」のレプリカ

城壁の遺跡

遺跡

井戸の遺跡

遠くに海を望む

現場にある復元想像図

現場にある復元想像図

現場にある復元想像図
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第九を歌う会」の実行委員... | トップ | 世界の街から50--トルコ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他アジア・中近東の街から」カテゴリの最新記事