港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

世界の街から 120 グレートオーシャンロードを、車で走る

2015-01-18 09:38:55 | オーストラリアの街から
2004年10月、メルボルンからアデレードまで、妻と二人でレンタカーで旅をした。メルボルンからアデレードは、普通なら飛行機で行く距離だ。メルボルンに4日間滞在したあと、レンタカーを借りて、まずは、グレートオーシャンロード(Great Ocean Road、以下GOR)への途中にあるジーロング(Geelong)の町へと走った。ジーロングには、妻の友人のレスリーさんが住んでいて、レスリーさんの家に一泊させていただいた。レスリ-さんの家は、プールつき豪邸で庭の一角には日本庭園まであって驚いた。レスリーさんにジーロングの町をあちこち案内してもらい、翌日からGORへの旅を始めた。
GORは、世界で最も美しい海岸道路と言われている。メルボルンから南西に約90km,サーフィンのメッカでもあるトーキーからアランスフォードまで、約260kmにわたって素晴らしい海岸線があらわれる。南極海からの激しい風雨と波がうちつけ、長い年月をかけてできあがった自然の壮大な景観が堪能できる。
以前、カナダのバンクーバーからウイスラーへとドライブしたことがあるが、その時の車道も素晴らしく、山に囲まれて雲の上を走っているような雰囲気があり感動したが、このGORは、さすが世界で一番美しい海岸道路と言われるだけあって、素晴らしいものだった。運転していて目の前に、大海原の大パノラマが現れてくる。道路の角度のつけ方やカーブの作り方に無理がなく、くねくねと曲がって狭いところも一部あったが、とても快適な走りだった。
日本でも、伊豆など風光明媚な海岸線あるが、運転しながら景色を眺める余裕はあまりない。ハンドル操作をちょっと誤れば、崖におちそうというような危ない箇所が時々でてくる。
GOR,数カ所ある絶景ポイントでは、景色を眺めるためにしっかりしたデッキができていて、どこでも案内及び説明板が設置されていた。途中、グレート・オトウェイ国立公園に立ち寄り、温帯ジャングルの中を歩いたり、アポロベイで昼食をとったりして楽しんだ。最大の景勝地12使徒(12 Apostles)は、本当に素晴らしく、壮大な景観に感動した。もともと12はなかったそうで、波の浸食で、現在は8つだそうだ。その他ロンドンアーチ(London arch)、ロックアードゴージ(Lock Ard Gorge)の絶景ポイントも迫力あり、ダイナミックなものだった。
この海岸線は断崖絶壁が多く、難破船海岸(シップレックコースト)とも呼ばれる。この海では昔、数多くの船が難破し、多くの人が命を失ったそう。ロンドンから3か月航海してやってきたロックアード号が、険しい断崖を目の前にして難破し、乗組員乗客9割が亡くなった悲しい話もあるそうだ。
ポートキャンベルのモーテルに泊まり、町中を散策したりして楽しんだ。台所設備もついていて、感じのいいモーテルだった。
ポートキャンベルまでは、素晴らしいドライブ旅行を満喫したが、友人のいるアデレードへ急げとばかり、海岸線をはずれ、近道となるはずの内陸部の道を通ったのが、過酷な旅の始まりとなった。
内陸部は、それまでの海岸線のドライブと、全く違うものだった。見渡す限り、砂漠のような荒野が広がり、道路が一本あるだけ。殺伐とした風景の中、100kmの速度で2~3時間走って、車一台に出会うという感じだ。ここで車が故障したらどうしようと不安になった。
荒れた寂しい山を(低いけど)通り抜けたり、2~3度小さな町が(集落?)現れたが、セルフのガソリンスタンドがあるだけで、店らしいものはほとんどなかった。(現在は、だいぶ変わったかもしれないが、、)食事をするどころではなく、朝調達したパンをかじりながら、ただひたすら走った。前もって地図をよく見たり、ある程度の道路情報は得ていて、無謀な計画ではなかったのだが、景色が全く変わらない荒野を延々と走るのは、思った以上に疲れるし、不安だし、大変なことだった。朝からずっと走り、暗い中、遠くにアデレードの街の灯りが見えてきたときは、妻と二人で心からほっとしたものだ。
私の妻はもともと運転好きなので(妻のほうが、私より運転歴が長いのだ)、二人で交代して運転したので何とかなった面もあった。運転手一人では、とても無理だと思う。
今まで何度も、海外のあちこちでレンタカーを使った旅をしているが、オーストラリアの荒野での運転は、自分の人生の中で、最もハードなドライブであった。
以前、アイルランドへ行ったとき、ここは地の果てか?と思うほど寂寥感ただよう荒野を車で走ったことがあるが、アイルランドの荒野は、とても寂しいながらも詩が浮かんでくるような雰囲気がある。2~3時間も走れば、素朴な小さな町が現れるから、不安は感じなかった。
あとでオーストラリア人に聞いたら、メルボルンからGORへドライブする人は多いけれど、アデレードまで、特に内陸部を運転する人はあまりいないとのこと、勇気があるねと言われた。我ながら、さすが10年前は、かなり元気があったと思う。
オーストラリアの大地は、やはりとんでもなく広大なものだった。
ドライブの楽しさと大変さと、両方を味わった旅であった。


お世話になったレスリーさん宅、玄関アプローチ

居間の前にあるおしゃれなプール



レスリーさんは日本に住んだことあり、大の日本好き。居間&ダイニングには、日本の帯、花瓶、土瓶、こけしなどが飾ってあって、素敵でした 

庭の一角にある小さな日本庭園、この灯籠も日本から運んだとのこと

雄大な景色を楽しみながら、海岸線沿いを走る

グレート・オトウェイ国立公園、シダの原生林の散策路を歩く 

最も有名な景勝地「十二使徒」

自然が造りあげたダイナミックな景観



静かな入り江、険しい壁

風と波に削られた岩、奇岩

夕日に映える美しい景観

ポートキャンベルのモーテル

ロンドン・アーチ、以前は陸とダブルアーチでつながっていたが、1990年に陸側のアーチが崩れ、陸と離れてしまった。冷たい風が吹くデッキに立つと、南極海が近いと感じられる

自然が造りあげた壮大な景観
/font>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道佛仁子展に行ってきました | トップ | 新年会シーズン! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和田)
2015-01-28 23:44:56
素晴らしい旅をなさったのですね。お二人とも、勇気ありますね。とても考えられないドライブ。いったことない素晴らしい写真拝見でき楽しかったです。若かったですね。
返信する

コメントを投稿

オーストラリアの街から」カテゴリの最新記事