不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

New Zealand 42年前のニュージーランド Vol.3 北島ドライブ

2016-01-10 15:58:24 | ニュージーランド
ニュージーランドの国土は、日本の3/4で、北島と南島に分かれている。この時は、北島3泊、南島4泊で、合計7泊の旅であった。南半球なので、当然北島の方が暖かい。マウント・クックで飛行機に乗り遅れた結果、北島でのスケデュールは、かなりきついものとなった。
ウエリントンで、再びレンタカーを借り、オークランドへ向かった。途中、ロトルア近くの小さな一軒家風のモーテルに2泊した。台所設備が充分で庭には温泉までついていて、とても使いやすくて驚いた。ロトルアで、ロトルア博物館や温泉が噴き出す間欠泉を見学した。またロトルア郊外のマオリ族のも訪れた。北島での1番の目的地は、ワイトモの洞窟だった。夜光虫が星のようにきらめく洞窟内は、幻想的で生涯忘れられない。今回、この場所でのネガフイルム一本が劣化し、うまく復元できずでとても残念。ワイトモの町を暗くなってから出発した結果、田舎の道を延々と運転し、夜10時すぎにやっとオークランドのホテルにたどり着いた。妻と二人で交代しての運転だったから何とかなったが、時間に追われてのハードなドライブであった。翌朝あわただしくオークランド市内を見てから、次の目的地、南太平洋のタヒチへ向かった。
ニュージーランドでのドライブの感想。オークランドへのドライブが、きついものになったのは、単に自分達の時間配分が悪かっただけ。ニュージーランドは、日本と同じ左車線運転で、車は運転しやすい。国道もほとんど舗装されていたし、運転マナーも良く、東京で運転するより、よほど運転しやすかった。何しろ当時は車の数が少なく、2時間運転して、車数台にしかあわないということもあった。ただ山あり谷ありで、アップダウンが多かったことをおぼえている。現在は、車も飛躍的に多くなっただろうと思う。42年前、ニュージーランドのレンタカーの旅は、我々夫婦の冒険の旅であった。大きい都市のホテルだけを事前に予約し、二人で道や宿を探しながら、協力しながらの旅で、強く思い出に残っている。
(写真の無断転載は、固くお断りします)

延々と牧場が続く、のどかな光景

あちらこちらで、羊の放牧に遭遇した。日本とニュージーランドは同じ島国、温泉もありと似ているが、日本は人間多し、ニュージーランドは人より羊がいっぱいと、実感した

ロトルア周辺で滞在したモーテル、台所設備が充実していて庭にはプライベート温泉までついていた。宿泊代金も安く、当時の日本では考えられないほど、よくできていた。

このレンタカーで、ウェリントンからオークランドまでずっと走った。車名は忘れたが、一度も故障せずしっかり走ってくれて助かった。

ロトルア博物館にて

マオリ族の入り口。
当時は、ミニスカートの全盛期で妻のスカート丈も短かかった。今も時々、ミニスカートやパンタロン風の装いの女性を見かける。流行は繰り返すということだろうか。


マオリ族の(の名前を忘れて残念)
中でマオリ族の踊りを見ることができ、楽しんだ

間欠泉、ニュージーランドが日本同様、火山の多い国としっかり認識した場所でもあった

ロトルア湖

旅の途中で訪れた美しい湖(名前は、おぼえていない)

美しい湖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みなと子ども食堂」のご案内 | トップ | Tahiti 42-year-ago, 42年前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュージーランド」カテゴリの最新記事