港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区の情報、まちづくり情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

世界の街から7 イギリスのニュータウン テームズミード

2011-07-16 22:01:01 | イギリスの街から
計画的な街の一つの例として、イギリスのニュータウン、テームズミードのご紹介をします。私がテームズ・ミードを訪れたのは、およそ40年前でちょうど完成したばかりであった。(写真はその時撮影された古いもので恐縮ですが。)
テームズ・ミードは、ロンドンの南およそ10km、テームズ川沿いの位置にあり、計画人口60,000人、1970年に完成された。建築家により計画的につくられた日本でいうベッドタウンである。歩く部分と車の走る部分を立体的に分離し、2階の広いデッキはすべて歩く人に開放している。イギリス流の歩車分離を徹底した街である。
世界にはこんな素敵な街があるのかと感動したのを今でも覚えている。


テームズミードのマスタープラン。3期に分けて建設された。
・のびのびとした安全な歩行空間

車と人の立体分離

子供が安心して遊べる広いデッキ

乳母車も快適に走行できる

近隣店舗地区
 2階の広いデッキは完全な歩行者のための空間となっていて、子どもが遊んでいても不安を感じないし、乳母車なども快適に走行できる。このデッキは都市全体をつないでいる。
 歩行者と車の立体分離の考え方は、その後、日本にも駅前広場の整備などにもとりいれられている。

・集合住宅の多様な形態とデザインの質の高さ






 40年前の日本の集合住宅のデザインは、いわゆる公団アパートの形態が主流であったため、このニュータウンの集合住宅の多様な形態とそれぞれのデザインの質の高さに目をみはるような驚きであった。

・水を生かしたデザイン





 テームズ河の水を都市に引き込んで広い池をつくり、その水辺空間が都市の魅力となっている。日本では、安全のため、なかなか実現できないと思われる。

・ニュータウンのその後
 最近、あるブログでこのテームズ・ミードを訪れた記事があったが、近年、かなり荒廃しているようだ。あちこちに落書きがあり殺人事件も起きている。人口も減っているようだ。イギリスの複雑な社会事情などが背景となっているようだが、都市のコミュニティが育たず、管理がうまくいっていないことに起因している。
 どんなよい器があっても、住むのは人間であり、きちんとしたコミュニティが育たなければ、都市は崩壊する危険があるということを感じた。
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港区地区まちづくりルール認定審査会委員会が開催されました

2011-07-16 16:02:36 | 港区まち創り研究会
港区地区まちづくりルール認定審査会委員会が開催されました

7月15日、委員会の今年の初会合でした。私(安藤)も5人の委員の一人として初めて参加しました。地区まちづくりルールは、港区まちづくり条例に基づく制度で、自主的にまちづくりのルールを定める団体を区が支援するものです。
石黒会長、小澤副会長を選任の後、議論に入りました。
今回、議論のテーマは、「六本木三丁目東地区まちづくり協議会」と「赤坂通りまちづくりの会」2地区です。それぞれの団体から活動報告があり、その後、現地視察をしました。
「六本木三丁目東地区」は、南北線六本木一丁目駅に近く、開発圧力の高い地区で、ディベロッパーによる二つの大きな再開発地区に挟まれています。
 もう、狙われているようで、地上げも少しずつ進められている厳しい状況の地区です。
 ディベロッパーが案を提示してくる前に、自主的に案をつくり対抗しようとするけなげな姿勢に好感が持てました。
 提案している7つのまちづくりビジョンも納得できるものでしたが、議論の論点は自主的に進められるまちづくりがどのようなものになるかということに集中しました。
 各委員の一致した意見は、ディベロッパーによる大規模開発と同じものを目指すのではなく、地区の個性を生かし、ビジヨンに沿った整備ができれば一つのモデルとなる、それには、相当区の支援が必要ですという意見でした。
 「赤坂通りまちづくりの会」(旧日大三高通り)は、赤坂らしい景観づくりを目指すということで、旧料亭の空き店舗を生かす、竹が多いのでそれを生かすなど、目的がはっきりしているので、そんな難しいことではないのではないかいうのが会長のご意見でした。
歩道の整備など道路環境の整備の仕方も課題となるでしょう。
 私のこの2地区の感想は、ディベロッパーにまかさないで自主的にまちづくりを行おうとする団体の姿勢はすばらしいと思いました。説明された方もそれぞれしっかりされていて頼もしく感じました。
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