日々適当

hibitekitou

WiMaxの速度低下

mac |2012-12-20
WiMax側の問題というより、MacBook ProとAterm WM3600Rとの問題なんですけどね。

Aterm WM3600Rを使ってます。MacBook Pro他の機器とは無線LANで接続されている状態なのですけど、何ヶ月か前に3400Rから交換したものです。んで、3400R時代のあるときから(どのときかはあまり記憶に無いのだけど)、著しく速度が遅くなったと感じる事が多くなりました。それは3600Rにしてからも変わらずで、困っていたわけです。

どれぐらい遅くなったのかと言えば、例えば、ネットワークの速度を計測するサイトでUSBで直結しているときの速度が1.5Mbpsぐらいだったとき(それにしても遅いけど)、無線LANだと500kbpsを切ります。

別の機種では802.11nを切り、b/g混在モードにする事で解消的なものを見たりしますけど、WM3600Rでそれは可能なんでしょうかね?

iPhoneのテザリングに7GB制限が無かったらWiMaxは解約したいですよ、ほんと。
コメント ( 3 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Wimax (ponkazu)
2012-12-22 15:26:00
m4gさん
お久しぶりです。
訳あって仮住まいをしております。その引っ越しの際、光接続迄の予備にSo-netでモモちゃんピンクを契約して使っていましたが、電波が来なくてiPhone5購入と同時にキャンセルしました。ひどいのは郊外のショッピングセンターなど窓際にいかないと電波建たないし箱根など観光地でも電波感じません。その点LTEは快調で昨日も新宿の飲み屋さんでばりばりテザリング出来ました。iPad位だとあまりデター量行かないですがMacだとかなり行くのでしょうかねー。
 
 
 
Unknown (m4g)
2012-12-23 17:16:29
So-netのWiMaxでしょうか。WiMaxってちょっと地方行くと電波が怪しくなって来るのが難点ですよね(自宅からは繋がりません(^^;)
アンテナがちゃんと立つならLTEって相当速いんで、解約するのは正解でしょう。しかしLTEでMacに繋ぐようにすると、データ量恐ろしいことになりますから、WiMax解約は躊躇するものがあります(普段使っている所は速度がいまいちなものの、割と安定して接続できているんで)。

にしてもテザリングはうらやましいです。WiMax契約している関係上、iPhoneのテザリング契約はしてないんですよねー(^^)
 
 
 
Unknown (m4g)
2012-12-24 14:25:59
(お名前の所にponkazuさんのメールアドレスっぽい値が入っていたので、念のため、コメント削除させていただきましたm(_ _)m)

んで、そうなんですよね。7GB制限があり、たぶん、テザリングすると一ヶ月で7GB越えます。その上、短い日数での容量制限もあったはずで、それを越えると速度が制限されるとかあったはずです。
ってことで、ちと、PCからつなぐ用途には使いづらいのですよね。
(直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1Gバイト)以上 の条件で速度制限だそうです)

それでも最初は無料でしたっけ、だしですから、契約しておいて損は無いかもですけど、んー、ちょっと考えてみます(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。