日々適当

hibitekitou

ウルトラ

mac |2023-06-06

M2もUltraが出ました。Extremeも計画されていたけどキャンセルされたって過去の噂で流れたことがありましたけど、Mac Proはそれを積みたかったんだろうなぁというのはともかく。ウルトラ。搭載している各ユニットの数字だけ見ると、

  M1 Ultra M2 Ultra
最大メモリ 128GB 192GB
メモリ帯域 800GB/s 800GB/s
CPU 20(高性能コア:16/高効率コア:4)

24(高性能コア:16/高効率コア:8)

GPU 64 76
Neural Engine 32 32

って感じでCPUの高性能コアの数は変わらず、GPUは1.2倍弱の数って感じなんで、あんまり速くなっていないのかなーなんて思うわけです。

Mac Studio [Apple]の製品ページに速度を比較したグラフが出てて、数字は載ってないけどM1/M2 Ultra同士の比較が視覚的にできるようになってます。せっかくなので棒の長さを比較してみました。M1 Ultraを1としたときのM2 Ultraの長さを記してみます。

3Dレンダリング:3.4
OTOY Octane X Prime 2022.1.1で複雑なマテリアルと3,500万個の三角形を含むシーンを使用しテスト
ビデオ処理:1.14
Topaz Video AI 3.2.0で、45秒の1,920x800 H.264ビデオファイルを2倍にアップスケーリングしてテストを実施
ビデオ編集:1.32
8KのProRes 422メディアを含む複雑な5分のプロジェクトを使用し、リリース前のFinal Cut Pro 10.6.6でテスト
3D操作:1.21
Autodesk Maya 2024でアンビエントオクルージョン、4x MSAA、ライティングを有効にしたMayaのビューポートで描画した600万個の三角形と200個以上の高解像度テクスチャを含むシーンを使用しテスト
ビデオのトランスコード:1.86
Compressor 4.6.4でテスト
コードのコンパイル:1.22
Xcode 14.3とApple Clang 14.0.3、Ninja 1.10.0.git、CMake 3.25.0を使用してオープンソースプロジェクトをビルド
カラーグレーディング:1.50
DaVinci Resolve Studio 18.5にて空間ノイズ除去エフェクトを適用したプロジェクトを使用
写真の編集:1.22
Photoshop 24.4.1で複数のフィルタを実行してテスト

という感じでした。概ね1.2倍あたりだけど、一部、それを大きく超える数字を出している処理があったりします。3Dレンダリングとビデオのトランスコードですけど、それら処理はM1 Maxに対するM1 Ultraの性能もそんなに出ていない印象があります。M2の方が性能が出やすいってあったりするんですかね。そんな結果を見ると、M1 Max Mac Studio持ちとしては、ぐぬぬと思うわけです。まあ、いいんですけどね。
ともあれ概ね1.2倍の性能アップでは、特にGPU処理においてPC方面のミドルレンジとも勝負にならないだろうということは悲しいことでございます。

余談ながらApple Vision ProにはM2が搭載されているわけですけど、無印のM2とするなら、そこまでグラフィックをぶん回すようなパワーはないことが予想され、だから高品位なVRを表現するというのには役者不足な可能性は高そうです。そんな用途で美麗なグラフィックを使用するとき、PC方面ではGeForce 4000番台をぶん回している世の中なわけで、とてもとても無印M2では性能が足りないでしょう。これがVRもいい感じになる将来が来るのか、そこは興味深く見守っていきたいなと思いました。

<追記>6/13に発売開始されベンチマークを取る人も出てきたようで、で、GPU性能はM2 MaxがM1 Ultraに匹敵するって話もあったりします。

M2 MaxチップのGPU性能はM1 Ultraチップに匹敵 [気になる、記になる…]

上記ベンチマークは実際のアプリでの結果ということですが、GPUでの処理が効率的に行われるようになったらしく、その結果としてM2 MaxはM1 Ultraに迫る・超える性能を見せる場面が出てきて、さらにM2 UltraはM1 Ultraの倍ほどの性能を示す場面もあることが示されています。
GPU重視なら、M1 Ultra Mac Studioの整備品・セール品を買うよりM2 MaxのMac Studioを狙うのが良さそうですな。ちなみに現在(6/20)のM1 Ultra MacStudioの整備品の価格は128GBメモリ、2TBストレージ、20 Core CPU/64 Core GPUで717800円だそうです。M2 MaxのMax Studioは96GBメモリ、2TBストレージ、12Core CPU/38Core GPUで522800円なので、だいぶ予算を圧縮できますかな。</追記>

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。