日々適当

hibitekitou

インストールディスクは死んじゃうのか

mac |2011-06-08
OS X LionのインストーラはMac App Storeで配布されるそうです。そして、Lionの新機能としてリストアップされている復元ユーティリティには
OS X Lionには復元用のパーティションがあらかじめ用意されているので、OS Xの修復や復元にディスクを使う必要はありません。
という項目と
復元モードでは、OS XをMacに再インストールできます。
という項目があります。Mac App StoreからDLされたOSのインストーラは復元用パーティションに保持される事になるのでしょうか。その上で、そこからのインストールしか認めないとか、そんなふうになるのでしょうかね?

この場合問題になるのは、システムドライブがトラブった時に復元用のパーティションも使えなくなってしまった場合です。そしたらどうするんでしょ。
インストールディスクをDVDなんかに作成できないとしたら、Lion登場以前のMacユーザはまずSnow Leopardをインストールして、Mac App Store対応バージョンまでアップデートを行い、その上でLionをダウンロードしてインストール、となるのでしょうか。これはちょっと手間ですね。

あるいは、マシンが結構大量にある環境ではどうするのでしょうか。一台一台ダウンロードをせねばならないのでしょうか。ネットワークのトラフィック的にも大変な事になりそうです。

なんとなくこの辺を解消する手段として、OS X ServerマシンやTime Capsuleをアピールしてくるんじゃないかって気もしてきますね。
OS X ServerやTime Capsuleといったサーバーとなるマシンでダウンロードを行い、それを行ったApple IDと同じIDを使って、LAN内の別のマシンからそのサーバーにアクセスし、インストールを行える仕組みを用意する、とか。既存マシンもネットブートの仕組みを利用して対応出来ませんかね? あるいはMacBook Airなんかはリモートインストールが可能なわけですし。

まぁ、インストールディスクを作らせてくれるのが一番楽でいいのですが、Mac App Storeオンリーとするなら、そんな事もありえそうに思えます。Mac App Storeとひもずけるなら、インストールDVDを作ってそこからインストールする場合も、インストール時にApple IDの入力を求められるとかするぐらいは個人的には全然かまわんし。

あ、そうすると、いずれにしても、OS Xは外に繋がるネットワーク環境がないとインストールできないってことか?
閉じた環境への配慮はされるんだろうか?
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (TeCH)
2011-06-09 00:50:29
そんな貴方に

http://www.tuaw.com/2011/06/07/how-to-burn-a-lion-boot-disc/
 
 
 
Unknown (m4g)
2011-06-09 16:32:51
インストーラを抽出してインストールディスクを作ってしまうという方法。やり方を知っている人にはよいのですけど、問題は、たぶんMacを持っているほとんどの人はそれをやるには抵抗のある方々であろうということと、おそらく、Appleはそのやり方を推奨しない(むしろ止める?)であろうことでしょうか。

ともあれ、この逃げ道が製品版でも生きるなら、助かる情報です(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。