日々適当

hibitekitou

LibreOffice 4.3.0 登場

mac |2014-07-31
LibreOfficeのバージョン4.3が登場しました。New Features を眺めると”Native look and feel on Mac OS X”と書かれています。ツールバーの背景がOS Xネイティブにレンダリングされているんだそうです。



…、まぁあまり美しくは感じないけど(ツールバーのせいというよりその他の部分の印象がね)、取りあえず気は使ってもらえているようで何よりです。



なんとなく、Numbers、Excel、LibreOffice Calc を並べてみたのが上図。あれ?今までってどんなだったんだろ(検証する気は無いらしい(^^;)

リリースノートがあった。

それから、New Features に "now with 3D models"って書かれています。
glTFフォーマットをサポートし、ColladaとKMZをサポートし始めたってことかね。でもOS X版はまだサポートされていないそうで、この気の使われ方をみると、やっぱりOS X版の優先度は低いってことかなぁ。
glTFは、プログラムの実行環境やライブラリで利用しやすいフォーマットとして仕様策定されているそうですけど、さまざまなツールで普通に使えるフォーマットというほど広まっていないしで、まだちょっと使いづらいかもですね。むしろ、ColladaやKMZをしっかりサポートしてくれたほうが現状ではありがたいやもではありますかね。

というわけで、ネタもないので入れてみたという7月最終日の午後でした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。