日々適当

hibitekitou

タイムマシーンデビュー

mac |2007-11-16


デビューとかいいつつ、実はMacBook Proですでに利用しているんですけど、いかんせん持ち歩いているマシンだから常にバックアップディスクにつながっているわけではなく、だから、あんまり利用できていません。

そんなわけで、データが無くなったらしばらく茫然自失って状況になるなぁ、っていうメインマシンに750G HDDを接続し、そのうち280GをTime Machine用にわりあて、はれてタイムマシーン常用となります。

現在最初のバックアップ中。終わるまですごく時間がかかりそうですな。

ちなみに、MacBook Proで運用しているほうは、HDDをたまにつないでやるとバックアップがはじまるため、非常に楽です。
つまり、HDDを取り付けてTime Machineをオンにするという動作は必要ないし、HDDを外すときにTime Machineに「HDDを外す」ことを告げるような動作をすることなく単にFinderでアンマウントすればいい(なんら気を使う必要がない)というのは実に素晴らしいと思っています。

さらにちなみに、何で750G全領域をTime Machineに割り当てないのかというと、従来使用していた400G HDDをそれにリプレイスし、その400G HDDに入っていたデータを新しいHDDに移してやる必要があるからです。
浮いた400GはAirMacに接続予定です。で、現在AirMacにつながっているHDDをどうしようか考え中。なんでそんな玉突きみたいなことになっているのかというと、AirMacにつながっているHDDが比較的甲高い音を出すもので耳障りなのですよ。ファンはついているけど、400Gのヤツの方がまだましだってことですね。今AirMacにつながっている500Gのは失敗だったなぁ…。安かったんだけどそれがよくなかったかなぁ…
(その400GのはLHD-HB400FU2です。でもって、750GのはLHD-HB750FU2を用意しました。つまり同型機のサイズ違い。結構重量感があって高級感があって3年保証だし、気に入っています。400Gを買ったときはアイ・オーとかバッファローとかと比較してちょっと割高だったけど、750Gを買った今は在庫処分のタイミングらしく、比較的安く買うことができました)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。