日々適当

hibitekitou

Macでフルパスを取得する方法

mac |2015-10-23

El Capitan 限定の方法としては、Finderに追加された機能を利用するってのがありますな。

まず右クリックしてからOptionキーを押すと、通常ファイルをコピーするメニュー項目がパス名をコピーに変わるので、それを使ってクリップボードにフルパスをコピーするというもの。

Optionキーを押しながら右クリックじゃないらしいのがちょっと使いづらいと思うのだけどね。

El Capitanに限定されない方法としては、Automatorをつかって El Capitan の上記機能と同様の機能をFinderのコンテクストメニュー内に表示させるというのがあります。

Automatorで新規の書類を作る時、「サービス」の作成を選び、シェルスクリプトを実行ってアクションとクリップボードにコピーってアクションを挟んで、シェルスクリプトの入力に引き渡し方法を「引数として」にし、あとはそのままでいいかな?

保存したら、右クリック時のサービスメニューに保存した名前でそれが表示されているはずです(されないときはFinderの再起動)。 AppleScriptを使う方法もありますけど、これが一番簡単なんじゃないかな。

なを、そのファイルやフォルダが入っている場所(つまりはFinderで右クリックした階層)のパスが欲しい時は、シェルスクリプト部分を

for f in "$@"
do
	echo "${f%/*}"
done

とすれば良いようです。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。