日々適当

hibitekitou

Parallels Desktop 7の3D性能

mac |2011-10-01
ってことで、SAP入れてみましたよ。Softimage 2012 SAP。Mac Proで動くParallels Desktop 7上のWindows Vistaに、ですけどね。
そいで触ってみたのですけど、いや、驚きました。



以前まで、「軽い作業ならParallels上でもできるかね」的なことを書いていましたけど、正直な気持ちも付加するなら、「本当に軽い作業をするなら、多少ストレスはあるけど、Parallels上でもできるかね」でした。
ところが、今回のこのバージョンで試してみると、本当に「軽い作業ならParallels上でもできるかね」になっています。しかも、軽い作業をさすレベルを引き上げてもOKというレベルです。上図はICE Modelingのサンプルシーンですけど、この程度なら負荷を感じることはありませんでした。

メモリいっぱいのCore i7の6コアとかXeon 8コア、12コアとかを使って、重いー、って日々叫んでいる人の作業じゃなければ、これで問題なんじゃないか?ってレベルです。(ちなみに、これはMac Pro上でParallelsに4コアのCPUと4096MBのメモリを割り当てています)



VMWare FusionもLion対応バージョンがリリースされていますが、そのパフォーマンスがどの程度なのかは知りませんので、そいつを差し置いておすすめする、という事はしませんけど、しかし、ParallelsはAutodeskがMac向けにリリースされていない一部のソフトの動作環境として指定しているようなツールです。そのような意味で、割とおすすめのものになってきたな、と正直にそう思いました。

Mac-Compatible Products [Autodesk]

もちろん、ヘヴィに業務で使用するなら、ちゃんとWindowsマシンを入れるべきだとは思いますけど、例えばMac mini程度のスペックのマシンでやるぐらいなら、Mac ProにParallels Desktopでやる、という選択肢はありかもしれません。まぁ、そもそも、Mac mini程度のスペックのマシンでやる、という選択肢が間違っているような気はしますけど(^^;

ってことで、Parallelsの使用頻度が今後がぜん上がりそうな気配です。…Mac Proのメモリを増設(交換だけど)したくなってきたなぁ。

<追記>64bit Vista上で動かしていると、たまに動作が完全にフリーズすることがあります。しばらく待っていると復帰するのですけど、こーいうのが無くなれば、本当に常用する事が出来ますね</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。