日々適当

hibitekitou

iMac Late 2013 投入

mac |2015-11-07
いや、中古なんですけど、割といい物件があったので購入しちゃいました。
本当は4コアのMac miniが欲しかったんですけどね。でもLate 2012(最後の4コアMac mini)はとても高値で取引されているので、ちょっと手を出しにくかったってのがあります。これで今後三ヶ月ぐらいで4コアMac miniが登場してきたらちょっと泣きますがね。まぁいいです。

あくまでもサブマシン扱いの物なので21.5インチモデルを購入しました。ちなみにiMacの21.5インチモデルは先日登場したLate 2015が出るまでこのLate 2013が「現行」モデルとして売られていました(Mid 2014というのがありましたが、これは1.4GHzモデルの追加だけであり、既存のモデルに変更はありませんでした)。
良い物件と思った理由は、CPUが3.1GHzのCore i7に変更されていた事と、メモリが16GBになっていることです。21.5インチのはLate 2012からユーザがメモリを交換できない形になっており、標準構成では8GBなのが16GBに上げられていることはとても重要です。ストレージは1TBのFusion Driveでした。またGPUはVRAMが1GBながらGeForce GT 750Mということで、その上でお値段がLate 2012のMac miniの4コアモデルの中古価格よりも許容できる範囲でお高いだけだったので、飛びついてしまいました。

設置してみたのですけど、普通にiMacなので特に感動はありません。
余談ながら店頭に置かれていたiMac Retina 4Kディスプレイモデルの表示の美しさにはやっぱり感銘を受けました。

でまぁちょっと性能を見てみたのですがね、単純にCPUパワーだけみると、その性能はメインマシンにしているMac Pro Mid 2010の6コア3.33GHzモデルにはかないません(CINEBENCHでiMacが695だったらMac Proは796とか。かなり迫っているけど、追いつかないし、GeForce GTX 960に換装しているGPUのおかげでグラフィック性能もMac Proのほうが全然上でしょう).

んが、NVIDIAのGPUを積んでいるとはいえ、CPUがHaswell(4770Sらしい)であり、これはIntel HD Graphics 4600を内包しています。おそらく、これはCompressorのH.264エンコード時にハードウェアで云々してくれる条件なのだと思います(Quick Sync Videoって技術名なのだとおもう)。つまり、H.264エンコードが高速化されている。

ためしに3840x2160の18秒弱のProResムービーをCompressor 4.2.1のプリセット「ビデオ共有サービス 4K」で変換かけてみました。すると変換にかかった時間は17s。Mac Proでは2m30sかかっています。それぞれの環境で書き出したムービーをAE上で「差」で重ねてみました。



全く同じ結果とはならないようですが、未加工状態でほぼ真っ黒ですから問題があろうはずありません。8倍以上もの速度差があるんじゃぁこれはMac Proでエンコードするのはアホらしいですね。んー、これはちょっとこまりましたぞ。ワークフローを考えませんと…。

なを動かそうと思っているソフトの都合で、まだYosemiteです。El Capitan対応版がリリースされ次第、アップグレードしたいと思っております。

概して、まぁまぁ良い買い物が出来たんじゃないでしょうか。

余談
こちらの商品、Amazonのマーケットプレイスで購入したんですけどね。商品が届いてセッティングが終了した現在も、「出荷準備中」となっております。出荷準備中である限り、Amazonから業者にお金が渡ることはないだろうから、やがては処理がされるんでしょうけど、ポチッとしてから出荷準備中から全然動きがなくて、商品が届くまでの間、商品が既に他の人に売れてしまって手に入らないのではないかとやきもきしておりました(一度Amazonで購入したものでそんな経験があるもんで。中古商品がいつまでたっても送られてこないと思ったら、唐突にキャンセルされたっての)。まぁ、届いたものは結構しっかりと梱包されていたし、割ときれいな状態だったんで、Amazonのサイトでステイタスが変化しないこと以外はとてもよかったわけですが。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。