日々適当

hibitekitou

Painter X3が出てますね、とか

mac |2013-07-24
Painter X3 (Windows/Mac) [イーフロンティア]

んーと、俺が持っているバージョンっていくつだろ。お、11じゃん。
アップグレード対象は11か12ということなので、そうすると次のバージョンが登場したらアップグレードの対象から外れるってことですかね。正直、全く使っていないのですけど(^^;、アップグレードできなくなると思うとしたくなりますな。
さて、どうしようか。

ところで、バージョン比較表(PDFファイル)を見ると、「64ビットサポート(Windowsのみ)」って項目があえて書かれているんですね。してみると、Mac OS Xでの64bit動作はX3でもサポートされないって事すかね。

やる気あんのか?

やる気云々といえば、CanvasのMac版が復活するという話を聞きました。ネットを漁るとこちら [TidBITS-J]がソースのようですね。2005年に開発が停止されたようなので実に7年ぶりの復活ということになります。
っていうか、そもそもCanvasってどんな頻度でバージョンアップしてんででしょ。ウィキペディアによると2005年のCanvas XがMac版の最終で、その後2007年に11、2010年に12、2012年に14と一年おきにアップグレードを重ねてきたようです。
実は一回も使ったことないツールなんですけど、Adobe CCの継続を考え直す事になることがあったら、選択肢に上がってくるかもしれませんな。

これは復活って話題でしたけど、遂にMac対応ってものがMariです。WWDCでそれが初めて知られたわけですけど、そいつの動いている様子が見れる動画がアップされていたのは知りませんでした。WWDCのセッションの一つでしょうか。

WWDC 2013 - Painting The Future - MARI Demo on 2013 Mac Pro [EXCLUSIVE] - [YouTube]

26分過ぎからMac Proで動作するMariのデモが始まります。これは楽しみなツールですけど、とても買えないと思うし職場でも買わないと思うし買ったとしても僕に渡ってくるツールじゃないなぁ…

3DCG方面で個人的に大きなトピックとしてKrakatoa MYが2.3でMac対応を果たすというのがあったりします(正式なリリースはまだ出てないのかな?)。
後はFume Xが対応してくれればなぁ(^^)
…まぁ対応したとしても、自身がMayaを使えないと宝の持ち腐れなんだけどね。っていうか、どちらも手に入れようとするとそれなりの出費だよね。無理かw
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。