日々適当

hibitekitou

Parallelss Desktop 9上でのMavericks

mac |2014-01-23
MavericksにMayaが入るかチェックを行うために、Parallels Desktop 9にMavericksをインストールしました。
MacBook Pro Late 2013ではMac App StoreからダウンロードできるはずのMavericksのインストーラをダウンロードできないので(このマシンでは動かないと言われる)、復元パーティションを利用してインストールを行っています。

それで、インストールは問題なく終わったのですけど、ここで問題発生。構成でビデオメモリ量を128MBより大きくすると起動してくれないのですよ、これが。なお、WindowsやLinux ( CentOS ) の構成ではビデオメモリを1GBに設定して動いております。



まぁしかし、ともかくmayaを入れようとしました。
maya 2012はインストーラは起動はするものの、ボタンが反応せずインストールすら行えませんでした。
maya 2013は普通にインストールできました。で、起動しようとしたのですけど、そこで先の問題が引っかかってきます。ターミナルからmayaを起動させようとすると、"Unable to choose a pixel format" ってエラーをはいて起動をあきらめてしまうのですな、これが。どうも、Parallelsのグラフィック周りの問題っぽく見えます。OpenGLが適切に作動するグラフィック環境と認識されていないのでしょうか。
2012も2013もいずれもAutodeskから落とせる一番新しい物を利用しています(サブスクリプションに入っていなくても落とせるバージョンを使用)。
maya 2014もSP3のインストーラで普通に入りましたが、2013と同様 "QGLContext::chooseMacVisual: Unable to choose a pixel format"というエラーをはいて起動しませんでした。

Parallels Toolsでインストールされるグラフィックドライバの出来がよろしくないって事でしょうかね。
アップデートに期待します。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。