日々適当

hibitekitou

Photoshop Element 3.0

mac |2004-12-17
Adobe Photoshop Elements 3.0[mac24]

折り畳みや統合が可能なパレット。常に画面右側に表示される。

この折畳みのパレットのアイデアってどこが最初なんだろ?
MacromediaはAdobe風のパレットを採用してAdobeから文句言われて現在の折畳み可能なパレットに変更した経緯があったと思ったけど…

もっとも、このようなインターフェースは現在、けっこう幅広く使われているような気もするし、今更、どうこうという事は無いのだろうなぁ…。

Adobe と Macromedia が正面衝突[japan.internet.com]


まぁいいや。しかしあれですな。やっぱりこの手のソフトでXGAって画面サイズはつらそうですな。デフォルトではツールの位置が固定され、つまりモニターの四辺にツールやパレット類が並ぶようになっているけど、XGAだと実際に画像を表示できるエリアがほとんど確保できなさそうです。まぁこれは自由にレイアウト可能な従来型のインターフェースでも同様ですが…。

OSが解像度フリーになれば、iBook他も心置きなく高解像度を採用できると思うのだけど、いつになるかなぁ…

(ちなみに、僕はこの縁にパレット他がへばりつくインターフェースは嫌いです。パレット類は割とキレイに並べて使う方だけど、位置が固定されてしまうのが気持ち悪く感じる人なでね。)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。