日々適当

hibitekitou

マシン名をつける時

pc |2014-08-27
マシン名をつける時、繊細で美しいネーミングルールを考えるのが面倒くさいので、機種名と主な使用者名だけですます場合が多いです。
例えば田中一郎君の Dell Precision T5600 ならT5600_I-Tanakaとかなんとか。
つまり、スペースはさすがに使用禁止だろうから見やすいようにアンダースコアを挟んでいます。しかして、OS Xの場合、例えばコンピュータ名をMacPro_I-Tanakaとした場合、Windowsネットワーク向けにはMacPro-I-Tanakaと自身を名乗るようなのですな。アンダースコアがハイフンに置き換えられています。

有効な TCP/IP ホスト名 (RFC 952 で指定された) [Microsoft]

RFC 952で規定されているそうで、ホスト名として使用する場合にはアンダースコアは禁止らしいです。
WindowsやMacのネットワーク上ではアンダースコアは普通に使われている事と思います。けれども、最初から使わないでおくほうが安心で安全なのかもしれないなぁと思った水曜日の午後なのでした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。