日々適当

hibitekitou

iPadとiPad ProとAppleTVを更新

iPhone |2022-10-19

噂されていた通り、イベント発表を経ずに現地時間10/18に発表されたのはiPadとiPad ProとApple TV 4Kでした。 つまりはイベント行うような大きな仕様の変更が伴うものではない製品仕様のアップデートな訳ですけど、iPadについては他のiPadシリーズと同様、ついにホームボタンが廃止され本体上部にあるトップボタンによるTouch IDでの認証が導入され、ディスプレイサイズが拡大されました。

第9世代と比較して今回の第10世代は本体サイズが小さく・薄くなり、その結果軽くなり、しかしてディスプレイサイズは10.2インチから10.9インチと大きくなってるけどTouch IDによる指紋認証は残っているから、多くの人にとっては良い方向の進化なのではないかなと思います。それ以外に大きく変わったのが Lightning からUSB-Cに変わったことですかね。これも多くの人は歓迎するのかもしれません。一方でポート類としてはヘッドフォンジャックが廃止されてます。USB-Cのイヤホン・ヘッドフォンを持っていない人はアダプタの購入が必要となりました。まあ安いのは500円以内で売られているし、問題にはならなそうです。

SoCはA13 Bionic→A14 Bionic、カメラは8MP→12MPにセンサーが高解像度になってレンズもf/2.4→f/1.8と明るくなりビデオは4Kで撮影できるようになりました。Wi-Fiの802.11axへの対応や5Gへの対応といった通信の高速化、ビデオ出力は1080p60Hzまでだったのが30Hzまでとはいえ4Kに対応したのも良いアップデートです。価格が昨年発表された時は49800円からだったのが68800円からと大幅に値上がりしたこと以外は、素敵進化といっていいでしょう。値上がりしすぎた意識があるのか、お値段据え置きで第9世代は併売されるようですが(だから企業用途で大量導入されるタイプは、まだ当面は第9世代でってことが多そう?)。

一方でiPad Proは、こちらはSoCがM1からM2に進化したことと、Apple Pencilの検知範囲が拡大したこと(モニタ表面から12mmの距離まで検出するようになったそうな)、Wi-Fi 6Eに対応したことぐらいでしょうか?。順当なモデルチェンジですけど面白味にはかけますかね。新型「iPad Pro」、日本ではWi-Fi 6Eは利用不可 [気になる、記になる…] だそうです。

欲しいといえばそうなのだけど、iPad Pro 2020を使っている身としては、まだそれで頑張るって感じです。

Apple TV 4K(第3世代)は第2世代と比べるとSoCの更新(A12 Bionic→A15 Bionicだから大きいですね)とHDR10+への対応が大きなところですか。未だにHDのうちのテレビだとオーバースペックなのだけどそろそろ買いたいなぁって思ってます。思っているけど手を出すかは未定。

ということで今回の新製品を買うことはたぶんないのだけど(TVを買い替えたらApple TV 4Kはあるかも。買い替える予定はないけど)、iPad OS 16とmacOS Venturaのリリース日が発表されたのが今回個人的には直接関係する部分ですな。10/25だそうで、とりあえずiPadはすかさずアップデートしますが、Mac連中はどうするか…。少なくともDroboがつながっているマシンは上げることができないので、ちょっと考えないといけませんな。一方で未だBig Surで動いているMonterey対応MacはMontereyにあげとかないとか…

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。