日々適当

hibitekitou

Xserve の中身

mac |2006-11-25
Intel CPU を搭載したXserveの出荷が始まり、その中身の写真を公開しているサイトが現れました。

The new Intel XServe![PowerMax]

それを見て、ほーっと思ったのが、メモリのヒートシンクの大きさです。
Mac Proに搭載されている巨大なタイプではなく、薄いタイプを採用しています。
できる限り静かな環境を構築できるよう考慮されたMac Proとは違い、基本的に専用の部屋でラックに収める物のためファンをブン回せるが故に薄くてもOKってことなんでしょうね。筐体内部のスペースもないことだし。

ちなみに、ソースは失念したけど、Mac Proにおいて、Appleが採用しているような巨大なヒートシンクを乗せたものと、薄いヒートシンクを採用したメモリとでは、温度センサーが出力してくる値に劇的な差は生じていないそうです(ちょっとだけ巨大ヒートシンクを採用したタイプの方が低い)。
でも、そのちょっとが気分的に安心につながるんですよねぇ。

そーいえば、FB-DIMMって今、おいくらぐらいするんでしょ。

AppleStore価格
512×2: 37,800円
1G×2: 88,200円

秋葉館
512×2: 29,980円
1G×2: 59,800円

トイコム
512×2: 31,800円
1G×2: 55,800円

増やすなら4枚一組でいきたいところなので、6万から11万強って感じっすねー。

6万で、合計4Gになるのかー。ちょっと魅かれます。…、いやいや、今その値段を出すなら、ソフトを買うべきだろうな、うん。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。