日々適当

hibitekitou

Thunderbolt 3 への期待

pc |2015-11-20
Inter Bee が18日から20日の期間で行われておりますが、AdobeブースではIntelも物を出しており、それがThunderbolt 3なのですな。
GIGABYTEのThunderbolt 3認定マザーボードにドックが接続された状態で展示されていました。




またディスプレイには Intel SSD 750 をPCIeスロットに接続した場合とThunderbolt 3で接続した場合の速度を示す絵が表示されており、それによれば、ほぼ、Thunderbolt 3は遜色ないという結果になっています。



IntelのSSD 750シリーズ [価格.com]はNVMe規格の通信プロトコルでやり取りすることもあり最大転送速度 2400MB/s という速度を実現する超高速SSDです。PCI Express 3.0を4レーンで接続する物ということで、容量の大きいモデルのベンチマークでは公称値を越えるスコアをたたき出したりもしているようです。
ともあれ、展示機に表示されていた値は公称値に近いものであり、それに全く引けを取らないThnderbolt 3での値には、実に期待も高まるというものではありませんか。

Thnderbolt 2の高速なストレージで見かける数字は1.3GB/sとかなので、Thunderbolt 3は2の倍の公称値なわけだから、まぁまぁ予想通りの結果と言えましょうが、それがちゃんと期待通り出るっぽい事に、ちょっとうれしく思ったのでした。

なを、Thunderbolt 3対応製品を買えるようになるのがMacお宝鑑定団 blog(羅針盤)によると来年春らしく、そこからMac Proもそんぐらいだろうってなってんですけど、もうちょっと前倒ししてくれませんかねぇ(^^)

展示機にはDockが接続されていましたけど、そいえば、USB 3.1のDockをCaldigitが発表 [Caldigit]していて、それがInter BEEでも展示されていました。



ちょっとカラフルな風合いなボディに身を包みって感じですけど、MacBookと組み合わせることを考えているようですね。
上図のmini DockはMacBookから電源が供給される形になるため、出先でちょっと利用する的な形態になりますが、その上位機のUSB-C Dockは電源アダプタをつける物の為、MacBookに給電しつつ利用できるようです。自宅では大きなモニタに繋いで利用するって使い方をしたい時、実用的なアイテムかもしれません。お値段も2.2万ほどと意外にお安いし(同じような性能(速度じゃなくてポート数とかの話)のThnderbolt Dock系はもうちょっとお高くなるのにね)。

それにしても Inter BEE では徐々に徐々に、Apple製品の影が薄くなっていっているように思います。Appleさんにおかれましては、大いに反省していただき、CG映像方面で存在感を増しているBOXXに対抗するようなMac Proを出していただきたく…
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。