日々適当

hibitekitou

自宅で仕事することないなぁ、って事で

mac |2014-10-27
仕事にしないでね。CGをね。いや、仕事なんだけどそれは職場だけにして、家で仕事のはいじらない、ということにするとね、Nukeのノンコマーシャルバージョンってのを使えるらしいんですよ。

Non-commercial NUKE - 定番コンポジットソフト「Nuke」待望の非商用版が発表!2015年リリース予定! [3dnchu.com]

非商用版ってことで、機能制限も多いらしいですけど、どうせそんなに使いこなせないしさ(^^;
とか考えて、AEを自宅に持たなくてもいいかもしれない、と思いました。タイムラインが重要なら、Motionも持っているし。AEじゃなくても自宅用途なら大丈夫なんじゃないかな、と。なんとなればBlenderでもいいじゃん、って。

あー、つまりですね、Adobe CCを解約してもいい時代になったんじゃないかって思いだしております。Adobe CCで僕が使っているツールは事実上、Photoshop, Illustrator, AfterEffects, Dreamweaverなんですけど、どれもその内容にしてはもったいない使い方しかしておりません。

Illustratorは、ほとんど線を引く用途にしか使っていないので、なにか代替するもんはないかな。
最近、AFFINITY DESIGNER [Mac App Store]ってのが話題らしいです。現状、日本語フォントの取り扱いに難ありみたいですけど、線を引くだけにしてはもったいなさすぎる高機能さらしいです。それで5000円なんだから、そのうち試してみたいですね。

Dreamweaverなんて、表を作るのにしか使ってないわけでね。その表を作るのによさげな代替ツールはなんだろうか。RapidWeaverとかどうだろうか。

でもPhotoshopは使っていたいと思っています。しかして幸いなことにフォトグラフティプランってのがAdobe CCには用意されていますわな。月々980円でPhotoshopとLightroomを使えるっての。何ならこれに単体プランのIllustratorを加えても今払っているコンプリートプランの値段より1820円月々の金額を安く抑えることが可能です(プランを組み合わせることが可能かは未確認だけど。なんか出来なそうな気もしますが(^^))。

というわけで、ちょっとAdobe CCを切ってみることの検討を始めてみております。

<追記>忘れてた。Acrobat Proが必須だったわ。こいつの代替ってあるんかね?</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。