日々適当

hibitekitou

iOS 7のマップ

iPhone |2013-09-20


iPadだとこんな感じというか、画面が大きいだけで、iPhoneと特に変わりありませんでした。
それはともかく、マップのナビをちょっと試してみました。



徒歩中は歩行者マーク。車なら矢印マークで現在位置を表しておりますな。
自宅から駅までチャリで移動する際に、そのルートを指定してときどき見てみたのですが、チャリで巡航中、車での移動として認識していたように思います。これは車のルートとして検索したからってのもあるかと思うのですけど、しかし、途中信号で止まり、その先は坂道だったのでちょっとのろのろと走ったからか、徒歩マークに現在位置の表示がなりました。その後、ある程度速度が上がると再び車のマークになります。ところが、駐輪場にチャリを止めて駅まで歩く150m程。そこはずっと車マークのまま。
これはどーいうことなんでしょうね。iPhone 5sのM7コプロセッサを利用することによる例『例えばあなたが車を止めて歩き出すと、マップのルート案内機能はドライブ用から徒歩用に切り替わります。』(アップル)となっておりますが、それが限定的ながらiPhone 5ででも生きているということでしょうか。

ちなみに個人的に望んでいる、特に国道名を数字を強調して読んでほしいというのは、実現しておりませんでした。通称が相変わらず読み上げられまする。
日本語の読み、ちょっとは進歩していますかな。明日は車に乗ってちょっと確認してみようと思っていたりします。

ナビ中の地図の視認性は相当上がっています。ただ、やはり進路の先を見渡すことが出来ない。現在地を中心にして左右を見ることが出来るのだけど
、ルートの先の方は相変わらず見ることが出来ないのは、やっぱちょっと不安ですよねぇ…。

<追記>
ナビ中、次の曲がり角を示す時、500m前と直前に知らせてくれています。
もうちょっと頻度をあげてほしいと思いました。例えばうちの車のカーナビは700m前と300m前と直前に指示を出します。日本の道路において、割りとこの数字はよさげなんですかね。大きな交差点が先にある時、その標識は300m前に出ていることが多く、だからナビの音声のみで確認し、絵は標識でって事も可能です。まぁつまり、日本の道路事情をもっと反映した内容にアップデートしていくのを期待したいわけですな。
</追記>
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
徒歩ナビで自転車 (なんちゃってサイクリスト)
2013-10-11 18:51:48
私は、iPhone4Sで徒歩ナビを使ってみました。
実際には自転車に乗っていたのですが、間違いなく徒歩でルート設定したにも関わらず、走り出してすぐに別ルート…高速道路へ案内を始めました。
止まって確認すると自動車モードでした。
移動速度で自動的にモード切り替えるようですね。
残念ながら、徒歩モードに戻るかは確認していません。
アームバンドに収納していると、画面を見なくても音声案内してくれたので、とても期待したのですが、残念です。
 
 
 
Unknown (m4g)
2013-10-11 19:09:19
おぉ、やはりそういう挙動となりますか。
自転車と自動車との区別は難しそうですけど是非とも対応して欲しいですね(でないと自転車乗車中に高速道路に案内されかねない)。
徒歩とその他を切り替えるとき、モーションセンサーのおかげでもしかしたらiPhone 5sならその辺を瞬時に判断するとかあるのかもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。