日々適当

hibitekitou

ドキュメントスキャナ

pc |2021-01-20

古いScan Snapを使っています。一週間ほど前にスキャンした時には問題なかったのに、一昨日やってみたら紙がスムーズに送られなくなりました。紙の出口のところで引っ掛かってしまう。なんでだろうと見てみると、出口のところのローラーのゴムがベタベタになっておりました。いわゆる加水分解で経年劣化ですね。パーツを交換することも考えますが、ここの部分のパーツを取り出すための分解が結構面倒くさそうです。機械も古いし(Mac OS X 10.11あたりにはもう対応してないかもしれない。なのでParallels Desktopで動かしている10.9か10.7か(曖昧ですw)で動かしてます)。ということで新しいのを買おうと思いました。

選択肢として上がってくるのはPFUのScanSnap iX 1600、もしくはiX 1400。エプソンのDS-571WかDS-531です。良いタイミングなことにPFUは発表されたばかりで未発売、エプソンは販売されたばかりなのです(PFUは1/22から、エプソンは12月に発売したばかり)。

今使っているものより速度も画質も信頼性も上がっているだろうから、正直どちらでも良いのですけど、迷い中です。まぁ、iX 1600はヨドバシ価格で58080円、DS-571WR2は39600円でお値段だけ見たらエプソンだなぁって思うのですけどねー。もう1日ぐらい迷いますか。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。