日々適当

hibitekitou

拡張子無しの画像を認識するのか

mac |2014-09-24
MacOS Xになって、割と拡張子必須という雰囲気になっておりますが、無くても大丈夫なこともありますな。
実際、うちのHDDの中にあるファイル。古いJPEGファイルで、それには拡張子がついていないけど、AppleScriptで

tell application "Finder"
set info to info for POSIX path of "[JPEG Fileが入っているフォルダのパス]/[ファイル名]"
end tell

ってやると、

{name:"g_01", creation date:date "2000年10月21日土曜日 16:22:48", modification date:date "2000年10月21日土曜日 16:22:48", size:305546, folder:false, alias:false, package folder:false, visible:true, extension hidden:false, name extension:missing value, displayed name:"g_01", default application:alias "Macintosh HD:Applications:Preview.app:", kind:"JPEG イメージ", file type:"JPEG", file creator:"ogle", type identifier:"public.jpeg", locked:false, busy status:false, short version:"1.0", long version:"Copyright 1999 ぐうたら, http://www.dijo.com/"}

という結果が返ってきます(上は僕のHDD内のg_01ってファイルの情報)。ここのkindってところをみるとJPEGと確かに認識していることが分かります。
ということで多くの場合、OS X上でファイルに拡張子がなくても問題は起こらないのですけど、たまに、その辺の情報を見失ったファイルが存在している事があります。そうするとOSやアプリはどうしようもない事が多く、そのファイルを開くことが出来ないという事が起こります。

それを解消するなら、拡張子を追加してやるって事になりますね。
でもって、この時間違った拡張子をつけてしまった場合、例えば、tiffファイルなのにpsdと拡張子をつけてしまった場合、Photoshopでは開くことが出来ない、という事が起こったりしますね。


ともあれ、昔作ったファイルが開かないという時、それがMac環境であるなら、適切な拡張子はちゃんとついていますか?という事を確認してみてはどうでしょう。

…ということを誰に向けてということもなく。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。