日々適当

hibitekitou

iTSでダウンロードエラー

pc |2006-09-17
ところで、iTunes Music Store は iTMS って略したけど、iTunes Store は iTS と略すべきなのかな?

iTunes 7 になって初めて曲を購入したのですけど、ダウンロードに失敗しました。



それで、ダウンロードが保留中の楽曲がいくつか存在することになるわけですが、それで気付きました。



いや、もしかしたら前のバージョンでもそうなのかもしれませんが、ダウンロードって項目がStoreにあらわれるのですね。そこに現在ダウンロード中、、あるいはダウンロード待ちのファイルの数が表示されております。
ちなみに、「もう一度やり直してください。」って状態において

ダウンロード待ちの状態


こんな風に表示されております。

さらにちなみに、この時いっしょにOne Man Band [iTunes Store]をDLしたのですけど、こっちは問題なく 処理が完了しました。

初めてムービーを購入してみたわけで、せっかくなので、DLしたムービーのiTunes上から得られる情報をかいておきます。

種類:保護された MPEG-4 ビデオファイル
サイズ:54.4MB
ビットレート:127kbps
サンプルレート:44.100kHz
プロファイル:Low Complexity
チャンネル:ステレオ
FairPlay のバージョン:2
合計ビットレート:1629 kbps

で、横解像度が640のようですね。



十分に美しい画像であるように感じました。
5G iPod にも問題なく転送・再生されました。

ん?これは5G iPod に送られるムービーサイズの制限が緩くなったって事なのかな?
先日登場した 5G iPod のアップグレード版については、アップルのページのiPodの仕様によれば
対応フォーマット:
H.264ビデオ(最高1.5 Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)
H.264ビデオ(最高678Kbps、320×240ピクセル、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)
MPEG-4ビデオ(最高2.5 Mbps、480×480、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160 KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)
(観にくいので改行を加えました。)ってなっているけど、従来の5G iPodではどうなんでしょ?

追記
ところで、ダウンロードが失敗した楽曲ですが、一度iTunesを終了させないとあるいはダウンロードが成功することはない、ってことがあるかもしれません。
が、iTunesを再起動させると、先ほどの「ダウンロード」って項目が無くなっています。
うわぉ、こいつはやべぇ、と慌てる前に、サポートにいって情報をチェックしましょう(って、現状、iTunes 7からリンクされているサポートページが存在していないのですけどねぇ…。それで慌てて騒いでおりました、オレ)。旧バージョンのiTunesでの内容ですけどiTunes で、中断された iTunes Music Store からのダウンロードを再開する方法[アップル]ってのがあります。

iTunes のStoreメニュー、購入した物を確認…、を実行します。



これを行なうことで、再びダウンロードって項目がStoreにあらわれ、可能な場合ダウンロードが再開されるはずです。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
前にはなかったです (MacBook)
2006-09-20 08:00:45
この「ダウンロード」って欄、前のiTunesにはありませんでした。

結構いいUIだと思っています。
 
 
 
あ、やっぱり (m4g)
2006-09-20 10:10:40
ありませんでしたか。

意識してみていなかったのか、記憶がものすごくあいまいなんですよね(^^;



ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。