日々適当

hibitekitou

DaisyDisk

mac |2023-12-14

定番ツールなのだと思います。DaisyDisk

ディスクの中を視覚化して見せてくれるツール。

正直日常的に使うツールじゃないから何でこれを持っているのかおぼえてないのだけど、Mac App Store版のライセンスを持ってました。

このツールは階層を辿っていくことができて、その階層内のファイル・フォルダをファイル・フォルダサイズの大きい順に画面右側にリスト表示してくれます。これが今回役に立ちました。

システム設定の情報→ストレージに帯グラフでシステムディスク内の使用量をファイルの種類ごとに帯グラフで表示してくれます。

システムデータはグレーで表示されます。でね、1TB SSDで空き領域が20GBほどしかない状態でそのシステムデータが650GB超えるサイズを示しているんですよね。明らかに何かおかしい。しかも使っているうちに20GBの空き領域がジリジリと減っていくわけですよ(半日使うと数GB消えている。再起動すると戻る)。
で、何が悪さしているのかなって探ろうとしたとき、/private の中とかFinderからなかなか探れないわけで。まあターミナルコマンドを駆使する人は問題なくやってのけるのだろうけど、ムキーってなっている心理状態でんな方法を考えるのは嫌なので、こちらのツールの出番なわけです。
/private/var の中のある階層が300GB超えるサイズを使ってました。あるツールが作っている階層ですな。それが明らかになりました。まあそれを全部消してもまだ300GB近いシステムデータが残っているわけだけど、それでもこのあるツールの問題を解消できれば300GB以上の空き領域が確保できるかもしれないと、少し希望を見せてくれたDaisyDiskありがとうと思った木曜日でした。

<追記>残りの300GBのうちの半分は正常なシステムデータとして、もう半分はUEのデータでした。UEのインストールデータ量って結構バカにならないから外付けSSDにインストールしてたんだけど、どうもインストールするタイミングでそのストレージがマウントされていない状態になってた模様。ExtDiskって名前の外付けストレージだとして、/Volumes/ExtDisk ってパスにマウントされていたのだけど、UEインストール時に実際はマウントされていない場合、普通に/VolumesにExtDiskフォルダが作られてそこにインストールしやがってたわけです。で、すでに ExtDisk が/Volumesに存在しているから、SSDは /Volumes/ExtDisk 1って名前でマウントされてんのね。それに気づかずUEを3バージョンインストールして、システムドライブを百数十ギガ消費しちゃってた次第。</追記>

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。