日々適当

hibitekitou

メモリ512Mじゃつらいらしい

mac |2006-04-19
(最初は 2006-04-16 19:46:52 にアップ)

Mac miniにParallels Workstationを入れて、そこにWindows 2000でも入れてみっかとはじめてみたものの、メモリ512Mじゃやっぱつらいようです。

Windows 2000のためにParalleslは256Mのメモリを要求するみたいで、で、メモリの空きが足りないよって警告を発し、それを無視してWindows 2000のインストールを行なおうとするとスワップしまくりで重いです。
しかも、僕が持っているWindows 2000のインストールディスクってアップグレード版なもので、途中でWindows 95のディスクの挿入を要求されるんですけどね、そのやり方が分かりません。Windows 2000のディスクを排出してWindows 95のディスクを挿入するって作業のやり方が分からない。

といういうことで、今回は断念しました。
メモリを増設したらまた考えましょう(その頃には試用期間すぎてそうだけど…)


追記
Parallelsがベータ4になったそうなので再チャレンジ。メモリは増えておりません。

インストールできました。
ベータ3でも、コメントにいただいたように、入れることは出来たと予想されます。
や、ディスクの出し入れとキーボードのマッピングで僕が混乱していただけだったみたいで。

手順としては
普通にWindows 2000 CD から起動。
Windows 95 ディスクを入れるために、まず、Parallels上でCD/DVDをDisconnectし、Macのデスクトップにマウントされているディスクをさらにイジェクトする。この時、Macの操作に戻るために、Ctrl + Alt を押すのだけど、これは、Mac側のキーマッピングを使うのね。Mac miniにはキーボードのコンパクトさを重視した結果、家で余っていたUSBのコンパクトキーボードを接続しています。なもんで、AltとWindowsキーの位置を入れ替えておりまして、だから、キーボードの刻印ではCtrl + Windows を押すことになる、ということでした。んー、間抜け。
Windows 95 ディスクを入れたらParallelsでConnectして、後は指示に従って作業を進めるって感じ。その結果、もう一回ディスクを入れ替えるんだけど、それは先の手順と同じです。

とりあえず、ディスプレイのドライバがないため、16色のVGAですが、やはり若干重いような気もしますが(これはメモリ不足ってのもあるんでしょう)、動いております。

Windows2000 動作中
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
簡単ですよ~ (しんやちん)
2006-04-16 20:58:41
>>Windows 2000のディスクを排出して>>Windows 95のディスクを挿入するって作業>>のやり方が分からない。



普通にその通りにやればOKですよ。2000のディスクを抜いて95のディスクを入れて、インストーラが95のディスクを正規と認めたら、

2000のディスクと交換してインストール作業を続行して下さい。
 
 
 
あー、やっぱそうなんですか (m4g)
2006-04-16 22:25:34
や、2000のディスクの排出が上手くできないんですよ。



ディスクの排出はたぶんメニューからEject CDだっけ、そんなコマンドを実行すればいいと思うんですが、まず、そのコマンドが選べないというか、Parallelsをカレントアプリにするとマウスカーソールが消えてしまい、Control + Alt でマウスが開放されるってウィンドウ下に書いてあるけど、それを実行しても何も変化が無いのですね。

もしかしたらメモリ不足で処理に時間がかかっているだけなのかもしれませんが、そんなわけで、現状、それが出来ないでおります。



また今度試してみますです。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。