日々適当

hibitekitou

macOS Sierra

mac |2016-11-26
というわけで、とりあえずインストールして一週間経ったかな、というところですね。

思ったことをいくつか。
macOS Sierraに限らない話なんですけど、環境移行するときにファイルをコピーする際、Finderで表示されるコピーのプログレスバーなウインドウ。ここに表示される情報がシンプルすぎるんじゃないかと常々思っておりました。



セキュリティのためなのかわかりませんけど、OS Xはいつの頃からか現在コピーしているファイルの情報を出さなくなりました。コピー先だけを表示している。
ファイルコピーじゃなくてフォルダコピーのとき、どのフォルダをコピー中なのか、複数の場所を同時にコピーしているときにわかりづらくなるわけでね。

どうにかなりませんかね、Appleさま。
この辺を求めるなら、別のファイラーを使うとかコピーツールを使うとかすればいいのでしょうが…

メッセージ。従来から電話番号を頼りに届いたメッセージ、いわゆるSMSでは、それをMacのメッセージでやり取りすることができました。しかし、El Capitanではやりとりしている相手の電話番号が表示されていたのが、ちゃんと名前が表示されるようになりました。これは嬉しい進歩です。



QuickTime 7についてですが、Mac Fanによると QuickTime Player 7(Mac OS X v10.6.3 またはそれ以降)をダウンロードしてインストールすることで利用できるようです。これは未確認だけど(特に必要とはしていないから、入れるつもりもない)。

まぁそんなわけで、実はまだあんまり使っていません。



これが届いてメイン環境で使い始めれば、また多くの感想が出てくるでしょう。10/29に注文し、ほぼ1ヶ月かかったことになりそうです。半分忘れてましたよ…
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。