日々適当

hibitekitou

日本でのプレス発表

mac |2006-01-12
アップルが日本向けのプレス発表を行なったそうです。

日本でも「Intel Core Duo」搭載iMacとMacBook Proがお披露目[nikkei.jp]
もうひとつ重要なのはインテルMacから「クラシック環境」が完全になくなったこと。
現在、Mac OS 9が動作するPowerMac G4が高値で取引されているように、将来、Classic環境が動作するマシンが高値で取引されることになったりして(笑)
ともあれ、Classic環境が無いと困る、って人は今年中に何かアクションをとっておくべきなのかもしれませんね。

「MacBook Pro」の気になるトコロ[ITmedia + D LifeStyle]
また今回の基調講演では、ジョブス氏がRossetta上で動くアドビ「Photoshop」をデモしながら、「パフォーマンスは、プロ向けとはいえないかもしれない。
まぁ、仕方がないでしょうか。それでも、
――Rossettaのパフォーマンスは上がっていますか?
 「アプリケーションや処理によりますが、PowerBook G4の50~80%のスピードで動くことが多いようです」
ってことで、半分の速度以上では多くの場合動作するんだからたいしたものだ、とか思ったり(^^)
いわゆるMac用エミュレーションソフト上でWindowsを動かした経験があるなら、そう思うんじゃないでしょうか。つまり、G4/800MHz程度の速度は期待できる、ってわけですからね。そうすると、G4/1GHz未満あたりを使っている人なら、パフォーマンス的に(新機種なのに速度が上がらないというのを除けば)大きな不満をいだくことは無さそうに見えます。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。