日々適当

hibitekitou

メモ:ストランドのねじれの解消

xsi |2013-03-12
こんなICE Treeでカーブからストランドを作成してみたり。



この場合、Strandの属性でStrandDeformがTrueにすると、ストランドにそってParticleのShapeが変形し連続した形状にしてくれるみたいです。
ただ、不自然にねじれる事があります。



このねじれをどうにか出来ないかと考えるとき、StrandUpVectorって属性とかStrandOrientationって属性に目がいきます。
StrandOrientationはストランドのタンジェントにそって回転させる事が出来るので、これを使ってもねじれ解消が出来そうなんですけど、どのみち、UpVector的な考え方は必要になりそうです。
しかし、StrandUpVectorが動いてくれないんですよね。

何で?って思ったのですけど、試してみた感じだと、どうも、まずはPointUpVectorを設定してやらないといけないみたいです。



んで、この場合、Nullの位置を入れてやったのですけど、こんな形状の場合はこれだけでねじれが解消されそうです。



また、これを設定する事で、StrandUpVectorへの値の入力も反映されてくるみたいなので、さらに細かく制御をしたい時には、StrandOrientationとStrandUpVectorの値をいじりまくれば良さそうですね。具体的にどう実装するかはともかく、そんな事を思いました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。