hibitekitou
メモ:ストランドのねじれの解消
xsi |2013-03-12
こんなICE Treeでカーブからストランドを作成してみたり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/1b/95879a64563ecdeb8a07c24031bb6503.jpg?random=0ab6ad8b8a72a158f597042dab99f955)
この場合、Strandの属性でStrandDeformがTrueにすると、ストランドにそってParticleのShapeが変形し連続した形状にしてくれるみたいです。
ただ、不自然にねじれる事があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fd/915c5e56e484dd6e323c07b5d4139b1b.jpg?random=32a16f4d96d553e5f5e5288ca567442f)
このねじれをどうにか出来ないかと考えるとき、StrandUpVectorって属性とかStrandOrientationって属性に目がいきます。
StrandOrientationはストランドのタンジェントにそって回転させる事が出来るので、これを使ってもねじれ解消が出来そうなんですけど、どのみち、UpVector的な考え方は必要になりそうです。
しかし、StrandUpVectorが動いてくれないんですよね。
何で?って思ったのですけど、試してみた感じだと、どうも、まずはPointUpVectorを設定してやらないといけないみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/1843738eb356292ed4abede2b7d7a2e7.jpg?random=214b1608bedaa2154079d26325438227)
んで、この場合、Nullの位置を入れてやったのですけど、こんな形状の場合はこれだけでねじれが解消されそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/628e976b4e9a734e8071825938235d0d.jpg?random=d0e5740edb6696e1f8a2a2b5cf1fb516)
また、これを設定する事で、StrandUpVectorへの値の入力も反映されてくるみたいなので、さらに細かく制御をしたい時には、StrandOrientationとStrandUpVectorの値をいじりまくれば良さそうですね。具体的にどう実装するかはともかく、そんな事を思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/1b/95879a64563ecdeb8a07c24031bb6503.jpg?random=0ab6ad8b8a72a158f597042dab99f955)
この場合、Strandの属性でStrandDeformがTrueにすると、ストランドにそってParticleのShapeが変形し連続した形状にしてくれるみたいです。
ただ、不自然にねじれる事があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fd/915c5e56e484dd6e323c07b5d4139b1b.jpg?random=32a16f4d96d553e5f5e5288ca567442f)
このねじれをどうにか出来ないかと考えるとき、StrandUpVectorって属性とかStrandOrientationって属性に目がいきます。
StrandOrientationはストランドのタンジェントにそって回転させる事が出来るので、これを使ってもねじれ解消が出来そうなんですけど、どのみち、UpVector的な考え方は必要になりそうです。
しかし、StrandUpVectorが動いてくれないんですよね。
何で?って思ったのですけど、試してみた感じだと、どうも、まずはPointUpVectorを設定してやらないといけないみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/1843738eb356292ed4abede2b7d7a2e7.jpg?random=214b1608bedaa2154079d26325438227)
んで、この場合、Nullの位置を入れてやったのですけど、こんな形状の場合はこれだけでねじれが解消されそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/628e976b4e9a734e8071825938235d0d.jpg?random=d0e5740edb6696e1f8a2a2b5cf1fb516)
また、これを設定する事で、StrandUpVectorへの値の入力も反映されてくるみたいなので、さらに細かく制御をしたい時には、StrandOrientationとStrandUpVectorの値をいじりまくれば良さそうですね。具体的にどう実装するかはともかく、そんな事を思いました。
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