日々適当

hibitekitou

簡潔に説明するのは難しい

pc |2004-12-24
パソコンのトラブル解決のための掲示板に出入りしているんですけど、けっこう思うのが、この人にわかるように説明するのは大変だなぁ、ってことだったりします。
たぶんこの人は本当に初心者でいろいろな用語がわからないのかもしれない。
そうすると、その用語の説明も必要かもしれない。
その用語の説明はどこまで掘り下げるべきか。
つーか、あまり掘り下げすぎると、こっちもわからねぇよ(苦笑)
ていうか、既に長文になりすぎ。ていうか、回答文書くための調査に時間かかりすぎちゃう。
ていうか、単語の意味さえわかってもらえれば解決する糸口は書いたつもりだから、やっぱこれ以上書くこともないのかもなぁ…
そんなこんなで、有る程度のところで妥協した文章になることがよくあります。

この下のリンクの引用した文章に至る部分には大いにうなずかざるえないのですよ。

これ以上簡単に説明できない[わかる人!わからない人?]

わかっている人とわかっていない人の「知識の差」ではなく、「意識の差」というものが大きいと感じます。デジタルデバイドというものが、こういうところにも現れ始めているのかもしれません。表面的にはみんながパソコンを使えるようになりましたが、水面下での「格差」はどんどん広がっているような気がします。

まぁ僕自身が「格差」の上の方にいるとはとても思ってはいませんが(^^;
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。